So-net無料ブログ作成

カリー [インド '00.3.12-5.11]

インドへは家庭料理の勉強に行ったので、
いろいろと教えてもらうことになる。
最近は日本でもインド料理屋さんなども多くなっていてほとんどの人が知ってるけど、
日本のカレーとは全く違う。
確かに毎日、日本語にすると「カレー」になってしまう料理だったけど、
サブジと呼ぶ、汁気のないカレーだった。


これは、いわゆるカリー(カレー)
めったに作らないらしいけど、特別に作ってくれた。
カリーはシャビシャビな感じで、ヨーグルトやら、スパイスやらで作る。
パコラ(日本で言う天ぷら)を添えてご飯と食べる。
このお家はパコラは玉ねぎで作っていた。
小麦粉が違うのか、パコラがとってもおいしかった。


「じゃがいもとねぎのサブジ」
たいてい、じゃがいもと○○のサブジだった。
このお家はベジタリアンだったので、もちろん野菜のみ。
(結構、つらかったよ~。3週間過ぎた頃、肉でも魚でもなく、
とっても卵が食べたくなったのよ 笑)

リヤカーで売られている野菜は日本にある野菜ばかりで驚いた。
じゃがいも、なす、オクラ、ほうれん草、ねぎ、ピーマン、トマトなど。
海外で見る野菜は、大きさが違ったり、色が違ったり、ってことも多いけど、
インドでは、日本と全く一緒!と思った。
写真が残ってないのが残念!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

knacke

きゃーっ、食べてみたい・・・。
ベジタリアンかぁ。お肉ファンとしては、
とても辛いです・・・。
by knacke (2006-05-25 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。