So-net無料ブログ作成

から揚げ丼 [料理]

むか~~しバイトしていたお店で出ていたメニューを参考に。
別添えもいいですが、丼にするとまたおいしいです。
野菜は、何でもかまいません。冷蔵庫にあったものを使いました。

<材料>2人分
鶏もも肉 250gー大き目の一口大に切る。
A(酒・しょうゆ・水 各大さじ1、塩・こしょう 各少々、しょうがのすりおろし 小さじ1/2~1)
小麦粉・揚げ油 各適宜、
キャベツ(大)1枚-細切りに。
にんじん 3cm-千切り。
大根 4cm-千切りに。
B(マヨネーズ 大さじ1・1/2、レモン汁・マスタード 各小さじ1/2、塩・こしょう 各少々)
ご飯 丼2杯分

①ボウルに鶏肉とAをいれ、水気がなくなるまでもみ込む。
②170~180度に熱した油で、小麦粉をまぶした①を揚げる。
③切った野菜に塩(分量外)を加えてしばらく置き、水気を絞る。
④ボウルにBを混ぜ、③を加えて混ぜる。
⑤丼にご飯を盛って、④を載せ、上にから揚げを載せる。

Bのこしょうは多めがいいと思います。
私はきゅうりが嫌いなので入れないけど、きゅうり入れてもOK!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

knacke

あぁ、油壺を買うのが嫌で、
こっちにきてからは揚げ物してないの。
あぁ、久しぶりにたべたくなっちゃった・・・。
by knacke (2006-05-26 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。