So-net無料ブログ作成

餃子 [料理]

おやすみの前日はにんにく入りです。

<材料>
豚挽き肉 180g
キャベツ 2枚-洗ってラップをしてレンジで1分、水で冷ましてみじん切りにして絞る。
ねぎ 1/2本-みじん切り。
しいたけ 2枚-みじん切り。
にんにく・しょうが 各1片-みじん切り。
A(塩 小さじ1/3、こしょう 少々、しょうゆ 小さじ1、ごま油 大さじ1)
B(ゼラチン 2.5g+水 大さじ1)、鶏がらスープ 100cc
餃子の皮 (大判)1袋

①小さい器にBの水をいれ、ゼラチンをふやかす。
② 沸騰した鶏がらスープの火を止めて①を入れて溶かす。冷めたら冷蔵庫で冷やし、固める。
・・・ここまでは、前もってやっておく・・・
③ボウルにひき肉とAを入れ、しっかりとこねる。
④③にキャベツ、ねぎ、しいたけ、にんにく、しょうがを入れて更によくこねる。
⑤②の鶏がらゼリー

をフォークで細かく崩し、④に混ぜる。

⑥皮で包む。
⑦よく熱したフライパンにサラダ油 大さじ1を入れて、並べ入れる。皮の下側に焼き色がついたら、50ccの熱湯を入れてふたをして強火で焼く。
⑧焼色がついている方を上にして、器に盛る。

鶏がらゼリーを入れるとふわふわで、ジューシーな出来上がり♪


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

knacke

あぁ、今度は餃子かぁ・・・。
これまたスキなもの。
ワタシネ、包むのがウマいのよ、ほんとーなのヨ。
なんの特技もないワタシ、でも、これだけは胸を張って言えます。
「ぎょうざを包むのが得意!」です。(笑)
by knacke (2006-05-26 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。