So-net無料ブログ作成

干物のさっぱり五目ずし [料理]

今日スーパーに行ったらぷりぷりのみょうがと肉厚な鯵の干物を発見。
お酢気分だったので切干大根で酢の物でも作ろうかと思ってたけど、
急遽おすしにしてみた。

<材料>
米 1カップ-研いで、少なめの水につけ、切込みを入れた昆布も入れて30分置き炊く。
A酢 大さじ2、砂糖 大さじ1、塩 小さじ1/2
鯵の干物 1/2~1枚-グリルで焼き、ほぐしておく。
青じそ 10枚-千切りにしてさっと水にさらし水気を切る。
みょうが 1個-縦半分に切り、横に薄切り。
しょうが 1片-青じそと同様。
白ごま-大さじ1
刻み海苔-適宜

①米が炊き上がったらAですし飯を作る。(うちわで扇ぐこと)
②①に鯵、青じそ、みょうが、しょうが、ごまを混ぜ合わす。
③器に盛って、刻み海苔を飾る。

※②の具はお好みで増減可能。半分にしてもOK。それぞれ好きなので、たっぷりめに入れました。

写真は刻みのりをのせる前。しょうがをガリや紅しょうがにしてもいいでしょう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

knacke

干物をお寿司に?!へぇ〜。
みょうがのピンクと、青じその緑が、
春らしくてかわいいね。
by knacke (2006-05-26 08:11) 

はなっぺ

はなデスこんにちゎ♪ブログお引越ししたのでよろしくね☆↓
http://hanappehanappe.blog68.fc2.com/
by はなっぺ (2006-05-26 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。