So-net無料ブログ作成

福岡で食べたもの。 [博多・由布院'07.6.29-7.1]

夜、ホテルの部屋でいただいた「アイスの実」

のせるほどでもないですが、カメラでちょっと遊んでみました^^

クリームチーズパン+きな粉クロワッサン

朝食は、前日博多駅にあったパン屋さんで購入したもの。

混んでいたので買ってみましたが、なかなかGOOD!

きな粉のクロワッサンはまた食べたい!

残念ながらお店名前は忘れちゃいました。

 

1年で1回くらいしか食べないラーメンですが、福岡に行ったら入っちゃうラーメン屋さん。

ラーメンの「一蘭」 今回はキャナルシティー店。

今回で福岡は3回目ですが、初めて行ったとき(5年以上前)は感動して

普段絶対に残すスープも、止まらなくなってしまったくらいだったし、2泊3日で3回食べた。

今では慣れたからか・・・そんな感動もありませんが、やっぱり行っちゃいます。

システムがちょっと変わっていて、まず、食券を買って席に着くと

シートがあって自分好みに○をして、注文。

1席1席仕切られたカウンター。

やってきました!ラーメン!

「重箱どんぶり」なるもので出てきました。これは初。

きくらげはトッピング。

ラーメンがくると

前の暖簾も下げられて、完全にラーメンに意識を集中していただきます

スープを飲み干すこともなかったけど・・・・・・・満喫

・・・でも、実は、名古屋にもあったりするんですねー。今度行ってみるかな・・・

キャナルシティーで水遊びする子供たち 

キャナルシティーでぶらぶらしてホテル日航に戻る。

グァバジュース

ホテルでいただくこのジュースは濃厚でおいしかった

濃すぎて、お水でちょっと薄めちゃいました 笑

ちなみにJALカード持参だと「5%引き」か「マイル加算」と言われ、

迷わず後者を選んでおきました。

 


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

knacke

図書館の個人スペースみたいなラーメン体験だね。(笑)
すごい、この孤独感。アハ。
アイスの実、カップにいれただけで、
ぐっと豪華♡
by knacke (2007-07-05 08:51) 

aloha

カスタマイズできるラーメンやさんなんですね♪
いいなぁ、行ってみた~い!
囲われて、ラーメンに集中するお店は
以前テレビで見ましたけど、ガンコおやじのお店って感じで、
囲うのも『私語はダメ』みたいな意味あいだったような。。。
このお店のことじゃなさそうですね。
by aloha (2007-07-05 17:05) 

YAP

一蘭はすっかり有名になりましたね。
私も大好きです。
四角いどんぶりは初めて見ました。
by YAP (2007-07-05 19:47) 

ゆき丸

ラーメン屋さんの食券売り場に
外人さんらしき姿が・・・
囲いがあっても無くても、集中して食べる自信アリ(笑)

グァバジュース、ホント濃そうだ!
おいしそ~ (*^_^*)
by ゆき丸 (2007-07-05 20:07) 

Moco

アイスの実もカップに盛るとなんだかオシャレ!
haruさんのセンスが素敵♪
ライトニングが自然だわ。手持ちで撮ったのでしょうか?

仕切りのあるラーメン屋はテレビで見た気がします。
ちょっと孤独な感じ(笑)
でも独りで行くときは落ち着きますね。
by Moco (2007-07-05 21:01) 

haru

きむたこさん>
図書館、こんな風になってるところあるのね。
ゆっくり本が読めそうだ!

alohaさん>
あはは。そんながんこなお店があるんですね~。
ここは店員さんの顔も見えません。
ラーメンだけの世界ですね。笑

YAPさん>
さすがご存知でしたね。
この重箱どんぶり、私は丸い普通のの方が好きかも。
なぜに四角いんだろ・・・笑

ゆき丸さん>
そうなの、外人さんも来てましたよ。
海外のガイドブックにも載ってるのかも。
確かに、囲いがあってもなくても集中できるよね^^

Mocoさん>
あはは、ありがとう☆
カップに入れたのは、それしかなかったから、
と言うのは内緒にしておいたほうがよさそうですね(笑)
手持ちで撮りましたよ。
小さい三脚しか持ってないので、今回は持って行きませんでした。
今回はカメラ、試行錯誤しながら撮ってますが、
ほぼ「発光禁止モード」で撮ってますよー。
by haru (2007-07-05 23:17) 

aya

「一蘭」てまだ行ったこともないんですけど
写真を見て行きたくなりました!
カウンターのシステムも面白いですね。
のれんに何か書いてあるのは心得みたいなものでしょうか!?
近くのところを探してみます(^^)
by aya (2007-07-06 00:07) 

haru

ayaさん>
のれんには店主のこだわりが書いてありましたよ。
ラーメンに集中と言うより、食べながら読んじゃいます(笑)
ぜひぜひお試しください^^
by haru (2007-07-06 01:06) 

chakky

一蘭のラーメン美味しそうです♪
重箱タイプは未だ挑戦してないのですが、丼に入って出てくるのとまた雰囲気変わりますね~。
ラーメンはとんこつ派です(≧∇≦)b
by chakky (2007-07-06 21:12) 

福岡に行った時、一蘭で食べて感動したんだけど・・・
お店の広告をよく見たら、東京にもあってビックリしました(^_^;)
六本木店も上野店も、同じ雰囲気で同じ美味しさで食べられます。
あ~、食べたくなってきた!!
by (2007-07-07 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。