So-net無料ブログ作成

「ゆふいんの森」号に乗って [博多・由布院'07.6.29-7.1]

九州は観光列車の宝庫。

博多駅ホームに着くと、いろいろな観光列車が止まってました。

 

右側:長崎行きの「かもめ」

別府行きの「SONIC

昔、鹿児島から福岡まで乗った「つばめ」

今は「九州新幹線つばめ」ができたので、「リレーつばめ」と呼ばれているらしい。

今回目指すは由布院。

「ゆふいんの森」号に乗ります!

・・・って鉄道マニアでもないんですが、珍しい列車は楽しい!!

車体側面のロゴ

入り口+連結部  洗練されていてステキです。

トイレ横の手洗い場もきれいです。

先頭車両に乗りました。

後に、後方車両からも撮影のためたくさんの人が来てました。

座席はこんな。2列+2列のシートです。

3号車にはビュッフェ。

こちらでは、ゆふいんの森号のオリジナルグッズをはじめ、

由布院に到着する前に、由布院の味が楽しめるお弁当やスィーツなどが売られています。

あれもこれも食べてみたかったのですが、1つだけ。友達と半分ずつ。

ラーメンが残ってて・・・おなかすかせて乗ればよかったかも・・・。

 

「山荘無量塔・Pロール ¥420-」(12時以降の列車から販売)

かなりでかめ、直径10cmを越えるくらいのでかさです。

卵が利いていて濃厚で、甘さもちょうどよく、ふわふわ

生クリームもくどくなく、とっても美味でした「やばい」うまさです^^

ゆふいん茶葉使用の「おさんぽ茶 ¥150-」

 

出発してしばらくすると、

お姉さんが乗車記念の写真撮影用にボードと帽子を持って回ってくれます。

こんな感じ↓

日ごろの疲れも吹き飛びそうな、のどかな景色が続きます。

慈恩の滝

この列車からの見所のひとつの様で、列車のスピードをかなり落としながら、

アナウンスとたまたま1号車にいた乗務員のお姉さんの説明とともに

与えられたシャッターチャンス。

斜めになってしまいましたが、切株山。

伝説があるそうで・・・

昔、大きな大きな天にも届きそうなくすの木があったらしい。

その木の先が「長崎」

鳥の巣が落ちたところを「鳥栖(とす)」

葉の茂ったところを「博多」

と呼んだそうな。

ある日大男がこの大きな木を切り倒してくれたので

木の下にあって薄暗かった村が明るくなり、

「夜明(よあけ)」(←こんな名の駅がちゃんとありました)などの

明るいイメージの地名で呼ばれるようになったそうな。

列車でこんな話が聞けました。

ネットで検索してみると(ちょっと違うようですが)こんな詳しい説明も見つけました→ココ

途中すれ違った「ゆふ」号

九州に唯一残る汽車庫のあと。貴重なものだそうです。

列車から、デジイチをいろいろと試してみましたが、動く列車の窓からは

スポーツモードで撮るときれいに撮れることを発見

練習するのにいい機会になりました。

約2時間、由布院に到着。

列車を降りると、記念写真を撮る人の列ができていました。

 


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 9

aloha

やったぁ、一番乗り~!
「ゆふいんの森」号、いいですね♪
車体のデザインや内装が凝っているし、食べ物・飲物・
オリジナルグッズも充実。
さらに写真撮影用にボードと帽子のサービスがいいじゃありませんか♪
ここまで観光客をもてなしてくれる電車はそうはありませんよね。
乗ってみたいです(^ ^)
by aloha (2007-07-06 14:39) 

miffy

ゆふいんの森号の旅楽しかったですか?
むらたのロールケーキは湯布院のお店でもすぐ売り切れちゃうんですよ^^
カメラも練習が出来てこれでどこに持っていっても大丈夫ですね~
by miffy (2007-07-06 14:47) 

toraneko-tora

素敵な列車がおおいですね
by toraneko-tora (2007-07-06 17:34) 

YAP

ゆふいんの森号は、15年以上前、私が福岡で大学生をしていた頃にできた列車だったと思います。
テレビでCMをしていました。
中はこんな感じなんですね。
木の温もりを感じる、ステキなデザインですね。
by YAP (2007-07-06 20:08) 

yann

かっこいなぁ~
乗ってみたい♪
by yann (2007-07-06 20:21) 

chakky

オシャレな電車ですねー。
新幹線とは雰囲気違って、あったかい感じで。
確かに由布院に着く前に湯布院気分の電車ですね(*^_^*)
by chakky (2007-07-06 21:31) 

由布院、行って見たいです。
ピヨコ兄が福岡にいるので、そのうち遊びに行きたいな♪
by (2007-07-07 04:23) 

ゆき丸

かっこいい電車ばかりだね!
haruさんが、鉄子?(笑)になっちゃった気持ちわかるわ (^_-)-☆

今、九州では大雨ですね。
haruさんが行った時にはお天気よかったみたいだね~。
これ以上、被害が無いといいですね。
by ゆき丸 (2007-07-07 10:34) 

haru

alohaさん>
一番乗りを喜んでいただけるようになったのが、とってもうれしいです^^
この列車、なかなか凝っていて楽しませてくれましたよ。
ぜひぜひ乗ってみてください♪

miffyさん>
あれ、「むらた」って読むんですね~(笑)
あんまりおなかすいてなかったのに、すっごいおいしかったです。
友達が買いに行ってくれたけど、どうやら最後の1個だったみたい。
ラッキーでした☆

toranekoさん>
九州の列車は面白いです^^

YAPさん>
おぉ、そうなんですねー。
うわさによると3代目だそうです。
どんなCMだったんだろ、気になるなー。
私は知らなかったんですけど、同行の友達が
福岡に住んでいたせいか結構詳しくて。
おかげで楽しめました♪

yannさん>
かっこいいでしょ!
ぜひ九州へ!
他の列車もいつか乗ってみたいですね。

ちゃっきぃ☆さん>
緑豊かな田舎の町を走り抜けて行く緑の列車。
なかなか楽しかったです。
乗務員のお姉さんたちも誇りを持ってお仕事してるっぽかったし。

ピヨコさん>
お兄さん、福岡にいらっしゃるんですね♪
福岡に行かれたら、ぜひ由布院まで足をのばしてみては?
って、NYからじゃとっても遠いけど(笑)

ゆき丸さん>
行く直前の天気予報は3日間雨だったんだけど、
初日に通り雨が降っただけで、後は何とか持ちこたえてくれて
よかったです。
ホント今九州の方、大雨で大変な被害が出てますね。
水不足の四国のダムの上で大雨になればいいのにね。
by haru (2007-07-08 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。