So-net無料ブログ作成

御宿 八遇來でいただく [博多・由布院'07.6.29-7.1]

御宿 八遇來の夕食時間は18:00か18:30のどちらかで指定。

もうちょっと遅目がよかったんだけどね。

18:30に囲炉裏に向かう。私はお風呂よりもこの囲炉裏を楽しみにしていたのだ

宿は昨年できたと聞いたけど、推測するに、もともとは囲炉裏レストランだったのでは???

と思うふしあり。

夕食も「囲炉裏懐石」とのこと。

自家製の梅酒に始まって・・・

 

豊後牛煮込みパイ包み焼き                      鮎の松前造り

豊後(ぶんご)牛はやわらか~く煮込まれて、ホロホロ。

かなりのお気に入り

ビーフシチューなソースだったけど、和っぽいお味にアレンジしてあったので違和感なし。

もう一皿!って感じでした。

鮎をこんな風に食べるのは初めて。いや、生で食べられるんだーってのが初めて。

臭みもなく、上品なお味でした。でも、やっぱり焼いたのが好きだなー。

でも焼いたのと1匹ずつならGOODです。

 

鮎の田楽焼き

川魚大好きなのでうれしくなっちゃいましたが、塩焼きしか食べたことなかったので

これも新鮮な出会いでした。(たぶん)西京みそがとってもまろやかにしてくれてました。

 

手作り絹ごし豆腐                                馬鈴薯まんじゅう 辛子添え

豆腐は普通においしかった。。。

馬鈴薯饅頭は、これも、もう1つください!って感じ。

中に味つきのひき肉入り。蒸したクリーミーなじゃがいもがアンと絡んでおいしかった!!

 

特選和牛 地鶏 旬の地野菜 

炭火で焼きながらいただきました。

お肉が柔らかく、野菜も新鮮で、味噌ダレがとってもおいしくて。

 

鴨とチーズの東寺揚げ                            鱧の紫陽花見立て

何気に、京都を感じた(笑)

鴨とチーズは初めての組み合わせ。素材の味が複雑に絡み合って、重めな味だけど、

少量なので、おいしくいただけました。

紫陽花見立てはどんな風なのか楽しみに待ってましたが、

ホントに紫陽花みたいで、かわいかった

 

朴葉味噌                                          田舎米 大根と蕎麦麦のスープ 自家漬け3種

ご飯がとってもおいしくて!お米もだけどきっと水もいいんでしょうね。

朴葉味噌が出てきたときは、しまったーーーー!と思った。

牛肉を残しておけばよかった!お肉と食べるのもおいしいんだよねー。

お品書きいただいてたのに、よく見なかったから・・・。

オレンジと紅茶のロールケーキ

これだけは、残しちゃいました。

ゆふいんの森号でとぉぉぉってもおいしいロールケーキを食べてしまったのと、

おいしいご飯をおなかいっぱい食べた後は、さっぱり簡単にシャーベットとかがよかったな。

 

こちら朝食。8:00か8:30で指定。

最初8:30にしていたけど、7:30ころ目が覚めたので8:00に変えてもらった。

・・・のに、また寝てしまって8:10ころ飛び起きて食べに行きました

だご(だんご)汁がどうやらこのあたりの名物らしい。

短め太めのうどんが入ってる。普段の朝食ならこれだけで十分(笑)

でもいろいろなものをちょっとずつ、こんな朝食はやっぱり幸せ。

ほうれん草のお浸しやら、筑前煮やら、珍しいものはなかったけど、

九州の方は、おしょうゆが独特なせいか、味付けが想像するものとちょっとずつ違って

新鮮味がありました。

 

ここの宿、ご飯おいしかったです

 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

ゆき丸

わ、わ、わぁ~~~っ!
期待以上においしそ~っ☆
美味しい鱧は何年食べてないかな~。
朴葉味噌は、大昔に飛騨高山で飛騨牛と一緒に食べた記憶が・・・
でも、朴葉味噌だけでもご飯がすすんじゃうよね!
あぁ~おなかすいたよーーー (>_<)
鮎の田楽焼き、ガブッといきたいっ!
by ゆき丸 (2007-07-11 20:00) 

knacke

雰囲気のいいところでキレイで豪華なご飯って、
天国だね〜♡
これはゆくーり食べたいわ。
あーん、おいしそー。
肉星人としては、やっぱり和牛に♡♡
by knacke (2007-07-11 20:51) 

Moco

こんばんは。
すごく雰囲気のある御宿ですね!
食事もものすごく美味しそう♪
写真がいっぱいなので、すごく長い旅のように見えますが
実際は3日ですよね?
国内はほとんど旅行したことないので今度行ってみようかな~
by Moco (2007-07-11 22:22) 

魚雷亭 轟沈

美味しそうぢゃないですか。
囲炉裏の風情が何ともいえず素晴らしい。

その昔、囲炉裏風の炉を切った座卓を通販で購入し、
有効活用しないまま、親類に贈与した過去をもつ人間(自爆)にとって
囲炉裏には格別な思いがありますでつよ・・・ (ToT)

嗚呼 美味い豆腐食いたひ・・・
by 魚雷亭 轟沈 (2007-07-11 23:56) 

aya

ほんとにどれも美味しそうだし見た目も素敵です。
私は今、夜食に手が伸びそうです。。。(笑)
ほんと贅沢な時間ですよね、こんなお宿に泊まれるなんて。
やっぱりこういうのを見させてもらうと
立地とか値段とかで宿をパパっと選んじゃうことが多い私ですが
じっくり内容にもこだわりをもって選んでいかねば、と思います(^^)
by aya (2007-07-12 00:27) 

ここに来ると 旅行気分満喫だわヽ(○´▽`○)ノ
by (2007-07-12 00:48) 

鮎の田楽焼き、いいですね~。
塩焼きしか食べたことないや(^_^;)
やっぱりお食事は旅の楽しみですからね。
美味しいものにありつけると、また頑張ろう!って思えるし♪
by (2007-07-12 07:52) 

aloha

旅館はたいてい食事の時間が決まっているのよね。
それがわずらわしくてホテルばかり選んでいたんだけど、
こんな美味しそうな食事なら考え直さなくっちゃ!
by aloha (2007-07-12 09:33) 

haru

ゆき丸さん>
私も期待以上でした^^
おかげで食べすぎ(笑)
高山で朴葉みそと飛騨牛、最高ですよね!
ここからはそんなに遠くないので時々行きます。
といっても最近は2年前だけど(笑)

きむたこさん>
帰国後、おいしいお肉、いっぱい食べた?
1年食べられなかっただけによりおいしく感じるのでは?

Mocoさん>
お帰りなさーい。
先日、コメントさせてもらったんだけど、
なぜか消えてた・・・。

そ、です。2泊3日の旅。
しかも、午後出だし、帰りも午後一の便。
いつも写真は撮りまくってるので・・・(笑)
国内旅行もいいものですよ。
私の場合、海外ばかり行ってるうちに、
日本も知りたいなー、って思ったのがきっかけでした。
でも、韓国行くほうが安いことが多いけど(笑)

轟沈さん>
囲炉裏いいですよね。
実を言うと、囲炉裏を囲んでの夕食を期待していたけど(笑)
でもこんなお料理だったので、テーブルでよかったけど。
囲炉裏なんて、家にもおばあちゃん家にもなかったけど
なんか懐かしかったです。

ayaさん>
たまには宿をじっくり吟味するのもいいかも。
私の場合、いつも吟味してますけど、安~くていいとこ(笑)
今回は同行者の意向でちょっと豪華ですけど、
上を見たらきりがないので、ちょっと大変でした^^

chocoさん>
今年は特に、重ーい旅病にかかってしまいました^^;
この後も旅の予定が・・・・

ピヨコさん>
鮎の田楽焼き、おいしかったです。
味噌がちょっと甘めで、ご飯が進む。
1匹だけでご飯2杯はいけそうです。

alohaさん>
たいてい時間が決まってるんですねー。
私は今まで指定できるところばっかりだったので、
どっちかって言われてびっくりしちゃいました。
まぁ、そんなにいいとこ泊まってないからなー(笑)
たまにはまったりもいいですよ^^
by haru (2007-07-12 17:20) 

YAP

趣があるだけじゃなくて、料理もすごく美味しそうですね。
朝ごはんも、ボリュームたっぷりで、これなら朝から元気に活動できますね。
by YAP (2007-07-13 22:44) 

この世で好きな食べ物の中で上位に来るのが
おせち料理と旅館料理なのです。
それにこんな囲炉裏の前で食べられるのって
ほんまにうりゃやましい限りです。
by (2007-07-15 13:39) 

haru

YAPさん>
お料理おいしすぎて、思わず食べ過ぎてしまいました^^
こんな朝食毎日誰かに作ってもらいたいものです 笑

くろたさん>
おせちや旅館料理がお好き、ってことは
種類がたくさんをちょっとずつ派?
私↑これです^^
だから居酒屋も好き♪
by haru (2007-07-16 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。