So-net無料ブログ作成

旅の終わりとお土産 [博多・由布院'07.6.29-7.1]

最終日はほとんど時間なし

9:30か9:45に宿から由布院駅まで送ってもらえるってことで遅いほうで駅まで。

駅前からはもう11:15発の福岡空港行きのバスに乗ってしまうので、由布院滞在は1時間のみ。

駅前をぶらぶら。

 

駅には足湯もあるらしい。

駅前は

由布見通り。奥に見えるのが由布岳。雲に隠れてたのでちょっと残念。

おみやげ物屋さんが並んでいて一番駅に近いお店は混み合ってました。

1時間かけて回るらしい馬車。子供連れには人気だったよう。

ゆっくりと見て回れそうだったので、乗ってみたかったけど、時間が・・・泣

一番記念写真らしい1枚でお気に入り。

空港まではバスで約1時間40分。

・・・寝た。最初の10分ほどしかキオクがない。

気が付くと空港に到着

到着したら、お昼ご飯。空港内の「風月」ってお店でいただいたのは

玄海丼。

ちょっと変わってて、タレがおしょうゆじゃなくて、ごまだれだった。

九州ではこれが普通?

鍋やサラダはごまだれが好きだけど、ご飯にごまだれってお初。

でも、お刺身新鮮で、食べ応えがありました。

カードラウンジで休憩。

昔とシステムが変わってて、表向き「有料で誰でも入れるラウンジ」になってた。

中に入ってカード見せれば無料で入れたけど、ちょっと案内が不完全だなー。

それに、ドリンクも飲み放題だったけど、「お一人様1杯どうぞ」って1杯だけになったみたい。

行きと同じまた小さい飛行機に乗って小牧へGO。

日本一細長い「佐田岬」がきれいに見えました。

名古屋駅周辺も

名古屋城もばっちり。

知ってる景色を上から見るってかなり面白い!

機内では眠ることなく到着。

あっという間の2泊3日の旅でした。

  

<お土産>

カボス果汁100%

由布院で買った唯一のお土産。まだ未開封です。

お決まりの明太子

ふくやとやまやが有名だけど、お店のおばさんに「おいしいのどれですか?」と聞いて購入。

うん。確かにうまい!変な癖もなく、あっという間に食べちゃいました。

次もこれ買うかなー。 

明太チーズ。普通においしい。

 

今、はやってるやつです。東国原知事のやつ。

ためしに買っちゃいました。

いやー、結構やるじゃない!味付けもよいし、あっさりしてるしおすすめです。

アニーおばさんのチーズケーキ

ハウステンボスのものです。九州行くと買ってきちゃう代物。

油取り紙

飛行機に乗る直前にあまりのかわいさにGET。

 

<初めてのデジイチとの旅で>

一番心配してたのは重さ。

重いし、と半年も悩んで買ったものの、

旅中は被写体がいっぱいあるので気にならないみたい。

それにやっぱりそれだけの価値あるなー。

ただ、カメラリュックは背中が汗だく。日本の夏はつらいかも。

でも胸にも腰にもバンドが付いてるので疲れ知らず。

何気にファスナーの開閉もスムーズじゃないので、

海外行くにはこのリュック使える!

 

☆おしまい☆

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

knacke

この駅、キレイだよねー。
磯崎新の設計だたっけな。
玄海丼がおいしそーねぇ。
おみやげもおいしいがいっぱいでいいな。
そのまんま東(笑)の、おいしかったかな。
ワタシもそのまんまの、一度は食べなきゃね。アハ。
デジイチの重さ、やっぱり気になっちゃうぅぅ、むぅ。
by knacke (2007-07-13 09:21) 

chakky

玄海丼ですかぁ・・・聞いたことはあるけど、食べたことはないかも。。。
でも魚介類は新鮮ですよね♪
いつも実家に帰ったら、お魚からゴハンから色々食べまくっちゃいます。

ちゃんと車道を歩く馬って賢いですよねー。
暴走したりしないのかしら・・・
by chakky (2007-07-13 12:57) 

Moco

最終日はあまり時間がなかったようで、残念でしたね。
でも中身のこい~旅立ったように見えます。
お土産でしばらく旅気分に浸れそうですね。
それにしても街があんなに近くにみえるなんて!

haruさんの訪問国マップ、真似しちゃいました。
あと、頂いたコメント消えてしまったとか?
何でだろ…??私、何かやらかしたかしら???
でもまたコメントくださいね♪
by Moco (2007-07-13 21:29) 

玄海丼、ごまだれですか。美味しそうですね♡
明太子、こちらでも冷凍で売ってるけど、ご立派な大きさのは
なかなかないです。たまには食べたいなぁ~(^^)
by (2007-07-13 21:41) 

YAP

おいしそうなお土産がたくさん!
玄海丼はいいですね。
海鮮丼にゴマダレは、九州でも珍しいと思いますよ。
by YAP (2007-07-13 22:46) 

ゆき丸

「玄海丼」すっごく美味しそうなんですけど~ (>_<)
写真もうまい!!! 手前はウニだね~(泣)

そのまんまの炭火焼、ウチの近くのイトーヨーカ堂に
知事本人が来たのね。だからなのか売ってるんだけど
今度、買ってみるね (^_-)-☆

油取り紙、もう10年くらい使ってないなぁ。。。
油も出なくなっちゃったよー (~_~;)
by ゆき丸 (2007-07-13 23:52) 

しみ

すぐそばに山がある景色ってしばらく見てなくって、なつかしーって思っちゃいました。
それにしても上から見ると、名古屋はキツキツなのね!
by しみ (2007-07-14 10:59) 

haru

きむたこさん>
そのまんま東の。と言っても、この焼き鳥。
おいしかったよー。
小さい袋にしちゃったんだけど、大きいの買ってくればよかった。
宮崎産のには知事の顔が入ってるから目立ってました。

ちゃっきぃ☆さん>
ホント、生ものはどこで食べてもおいしかったです。
ご実家に帰られると、おいしいものがいっぱい待ってるんですね!

Mocoさん>
短い滞在であっという間でした。
由布院でもう少し時間があったらよかったなー。
小さい美術館がいくつかあるようだし、緑は多いし、
2泊くらいで行けるといいのかも。

訪問国マップ、結構楽しいでしょ?
私も結構いろいろ行ってるつもりでも、たったの12%。
世界って広いんだなーって改めて思ったものです。
同じ国に行くことも多いのですが、訪問国が増えていくのも楽しみ☆

ピヨコさん>
明太子、中身は小さいのが3本でした。
もちろん完全なる冷凍で、購入して保冷パックもなく12時間持つ、
と言われたときはちょっとびっくりしましたけど(笑)
日系のスーパーで「ふくや」か「やまや」なら買えるのかな?

YAPさん>
やっぱりごまだれはメジャーじゃないんですね。
ひょっとして何か間違えられてたりして(笑)

ゆき丸さん>
炭火焼ね、前回実家に帰ったとき大きい袋のをもらったらしく、あって、
持って帰っていいって言われてたのに、忘れちゃって(笑)
炭火だから仕方ないけど黒いのがちょっとおいしそうに見えなかったりするけど、近くのスーパーで買えたら月2~3回くらい買っちゃうかも、って感じでした^^
油取り紙、家にもいっぱいあるのに、あのかわいさに負けてしまった!

しみさん>
名古屋ってこじんまりしてるでしょ?
高いビルができたのは最近だし、目立ってます。
道は広いし、コンパクトな街で刺激は少ないような気はするけど
住むには便利と思ってます^^
by haru (2007-07-15 02:56) 

東国原効果すごいですねー。
確かに宮崎地鶏の炭焼きって美味しそうやし
食ってみたくなりました。
by (2007-07-15 13:36) 

haru

くろたさん>
あの知事の似顔絵シールがおみやげ物屋さんでも目立ってて
すぐわかるんです。
あの戦略はかなりいけてます。
タレント出身知事を最大限に生かしてますね。
by haru (2007-07-16 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。