So-net無料ブログ作成

ソウルで地下鉄に乗る [ソウル’07.7.29-31]

ホテルにチェックインしたら、さっそくおでかけ。

30分ほど予定より遅かったので、すぐにホテルを出た。

地下鉄までは徒歩3分。とっても便利です。

最寄り駅はジャンハンピョン駅。

<地下鉄(チハチョル)をちょっとご紹介>

この紫は5号線の色。「543」の「5」は5号線を意味します。

駅番は全部の駅についているので、ハングルが読めなくても、簡単に乗れちゃいます。

ホテルや街中で広告付のMAPをもらうと、必ず地下鉄MAPも付いてるので、

それさえ持って歩けば大丈夫。

何行きに乗ればいいかはそのMAPで、隣の駅名か終着駅名を見ればすぐわかりますし。

初乗りは1000ウォン(約120円)と安いです。

(但し、近場への移動なら、一般タクシー(大抵シルバー)の初乗り料金が1900ウォンなので

2人以上ならタクシーの方が安い場合も。ちなみに基本タクシー(黒)は初乗り3000ウォン)

買う時は、券売機もありますが、わからないときは窓口での購入が楽です。

ホテルは中心地からみて東側。今回の目的地は西側、距離があっても、1100ウォン。

乗り換えは、観光客にもとっても優しくて、

 

○号線の色でラインが引かれているので、それに沿って進めば簡単に乗り換えられます。

ちなみに、うちの母でも「簡単やなぁ。これなら今度、友達と来ても大丈夫だわー。」とのこと。

それから、ひとつ。地下鉄乗ってると、びっくりする光景に出会うことも。

物売りだったり、宣伝だったり。あるときはチラシを配ったなー、と思ったら、回収して

隣の車両へ・・・なんてことも。

乗り換える時、ダイソー1000ウォンショップ発見 ちょっと見てみたかったけど、時間なし。

ホームにはドリンクの自販機とともに

お菓子の自販機。ソウルではキシリトールガムがいたるところで目立ってます。

(ガムは日本のよりちょっと甘め、かなー)

今回は「弘大入口」駅まで行きました。降りて、見えたのは

韓国らしい屋根のガソリンスタンド。これ、目的地への目印のひとつ。

学生の街らしく、若々しさが。(←おばさん発言?)

こちらが「弘益大学校」

ここも通りすぎて、やっと着いたのが、観劇する「B-boy 恋するバレリーナ」の会場。


おかげさまで500記事になりました。端折れない性格なので、だらだらと続けていますが、

お読みいただいて、更にnice!やコメントもありがたく思ってます。今後ともよろしくお願いします。

 


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 16

miffy

500記事おめでとうございます|′艸`●)*・゚゚・*ォメデトゥ*・゚゚・*(●′艸`|
今回の韓国旅行は観光ではなく、観劇が目的だったんですか?
どなたかお好きな方が出演されてたのでしょうか?
by miffy (2007-08-05 00:46) 

haru

miffyさん>
ありがとうございます^^

目的は、後付けなんですよ~。
安いツアーを見つけちゃったので、飛びついちゃいました 笑
ソウルは大抵の所の観光はしちゃってるので、行くときは
食材を買うのと、食べることが一番の目的かな~。
あとは時間の許す限り、できることを。
近いので、また行けばいい、と思って、
今回できなかったなーを思うことを次に行った時に、って感じです^^
by haru (2007-08-05 00:58) 

milkchocolat

500記事、凄いですね!! おめでとうございます\(~o~)/
haruさんのソウルのブログ見てたら、行きたい気持ちがフツフツと・・・
あーーーー行きたくなってきました!!
今すぐにでも行きたい・・・明日にも行きたいです(><)
そーいえば、ソウルの地下鉄で一度怖い目にあったことがあります。
ホームを歩いていたら、いきなりおじさんに大声で何か(ハングル語で)怒鳴られたんですよ!! あまりにも突然のことで、友達も私も固まってしまいました。
いったい何だったんだろうか・・・・・いまだにナゾです。
地下鉄ホームに何かルールでもあるのかな? 私達、何か違反したのかな?
by milkchocolat (2007-08-05 01:42) 

500記事、おめでとうございます☆
これからも楽しみにしてま~すヽ(^o^)丿

ソウルで観劇ですかぁ~。どんなだろう??
ソウルで食い倒れた記憶しかない(汗)何を見たんだろう??(@_@)
by (2007-08-05 06:51) 

haru

ショコラさん>
やっぱり行きたくなりました?笑
私も他の方のブログを見てて、ふら~っと行っちゃいました。
近いから気軽に行けちゃいますね^^
この際、行っちゃいましょ!
怒鳴られちゃったんですね。ひょっとして、写真撮ってました?
今はどうかわからないけど、写真だめだったんですよね。
それか、たまたま変な人だったのかな?

ピヨコさん?
観劇の結果は次の記事で^^
今後ともよろしくね!
by haru (2007-08-05 13:46) 

札幌の地下鉄は3路線しかないので簡単に乗れますが、東京の地下鉄は難しいですね。上京する際は、必ず地下鉄の乗り換え本を持参しています。
韓国はハングルが読めなくても乗れるのですか。すばらしい。
ますます韓国行きを真剣に考えなくては…
どんな美味しい物を召し上がったのか、つづき楽しみにしております。
by (2007-08-05 15:28) 

ゆき丸

☆500記事、おめでとう\(^o^)/☆

方向音痴の上、外国の乗り物は???のわたしでも
大丈夫かな?とりあえず、最寄駅まではOK!・・・だね(^_^;)
ついでに地図も読めません(>_<) 

haruさんのブログ、自分も旅行した気分で
毎日楽しみに読ませてもらってます!!!
これからもよろしくね~ (^_-)-☆
by ゆき丸 (2007-08-05 18:38) 

Moco

500記事ですか!すご~い!!
これからもだらだらと続けて下さい(笑)

十数年前でも地下鉄は非常にわかりやすかったですね。
バスに乗ったときは立っていると「荷物持ってあげる」って
声をかけてくれましたが、その習慣は今でも続いているんでしょうか?
by Moco (2007-08-05 19:28) 

たま

ソウルの地下鉄、便利そう
これなら私にも乗れるかも ( ̄m ̄*)
観劇(?)のチケットは個人手配ですか?
私は手配が苦手でなかなか観劇とか出来ないんです (-"-;A

500記事おめでとうございます♪
これからも楽しい旅行記続けて下さいね。
by たま (2007-08-05 19:50) 

haru

好くんさん>
確かに!東京も地下鉄MAPが必要ですね。
ソウルも東京と同じ感覚で乗れちゃうと思います。
でも、旅慣れた好くんさんなら、心配無用ですね^^

ゆき丸さん>
いつも心のこもったコメントありがとね!
ここで一緒に旅してもらえたらうれしいです^^
ソウル行ったら、道案内はご主人にお任せしてついってっちゃいましょ!!

Mocoさん>
今後もだらだら続けます 笑
韓国の人、やさしいから、今でも何かあると
手を貸してくれるんじゃないかな?

たまさん>
地下鉄、簡単ですよ~。
私も初めて行った時は心配だったけど、
行ってみて、あの心配は無駄だった・・・と思いました 笑

チケットは次の記事でご案内しますが、
ショーによっては直接HPで予約ができて、
しかも現地払いが可能なことも多いですよ。
そんな場合は日本語OKなので、日本でチケット取るより簡単かも。
by haru (2007-08-05 20:30) 

しみ

500記事、おめでとうございます!
いつも楽しい旅の記事、楽しみにしています。
どこもかしこも行ったことないところばかりです。
ソウルもねー。いつか行ってみたいです。お手軽にいけそうですね。
by しみ (2007-08-05 21:39) 

haru

しみさん>
ありがとうございます^^
ソウルは国内旅行感覚で行けちゃいます。
今はNJで遠いけど、ご帰国されたらぜひ!
今後もよろしくです!
by haru (2007-08-06 00:21) 

うーん、やっぱり冬景色じゃないのが不思議に見えてしまいます。
外歩く時は常に肩をすくめ、地下鉄でほっとしてたの憶えてます。
よくよく思い出してみたらこないだも年末で、初めての海外旅行で
行ったソウルも年末でした。冬のイメージしかないですな。
by (2007-08-07 14:01) 

haru

くろたさん>
私もなぜか冬ばかり行っていたので、
約10年ぶりの夏のソウルはちょっと違和感ありました 笑
めちゃめちゃ寒いけど、冬のソウルの方が好きかなーと思って
帰ってきましたよ。
by haru (2007-08-07 14:57) 

YAP

500記事、おめでとうございます。
私の知らない国の景色がたくさんで、いつも楽しみにしています。
もちろん、このソウルシリーズのように、自分の知っている街の記事もうれしいですよ。
by YAP (2007-08-11 14:49) 

haru

YAPさん>
ありがとうございます♪
今後もよろしくお願いします☆
by haru (2007-08-13 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。