So-net無料ブログ作成

上海郊外のウーチンへ [上海’07.10.28-11.1]

上海空港から、あやちゃん家のあるウーチンという地区へ。

ここは上海市内の閔行区だけど、日本で入手したガイドブックには地図が切れちゃっているところで、

行って帰ってきた今も実は、地図未確認でいまだわからず。笑

あやちゃんに空港で会えなければ、自力で行くことなんて、絶対にできなかった。

けど、会えたしね

到着したのは現地時間10:50(時差:1時間遅れ)

お昼前でも空はグレー。

といっても天気が悪いわけじゃなく、いつもグレーなんだって。

(帰国後、空の青さに感謝!!!でした)

橋に差し掛かると、うまく工事ができてないのか、わざとなのか、

みょーな段差があって、毎回タクシーが減速する。

しないとたぶん、車は飛ぶね。あれは。まるで、ジャンプ台だもん。

ジェットコースターなんかが苦手な私はちっと、怖かったよ。

運転だって荒いし。。。

車線変更しまくりだし、ぶつかりそうになりそうだったり。

「う~こわ!」って言うたびに、あやちゃんが「大丈夫っす!」って余裕顔。

タクシーに乗って、1時間弱。(約2000円)

あやちゃん家に到着!

私を迎え入れるかのように(笑)この通りは

前日にアスファルトが敷かれ、きれいになったそーな。

ピンクになったのもつい最近だって。    ウォーターサーバーもあるキッチン。

あやちゃんの職場の寮みたいになってる2LDK。

左奥の部屋からの景色はこんな。

 

マンション建設ラッシュみたい。                   この古家、なんか味があって好き。

中国!って感じ?

 

到着して、こんな写真を撮る前に、窓からの景色を確認した後、

出かけよう!ってテーブルの方に戻ろうとしたら

がちゃん!

って、ね。泣  (ただいまカメラは修理中)

マジで、到着直後だって!!(モロッコも到着直後だった・・・・泣)

あやちゃんがご主人に聞いてくれたり、私も日本にいるカメラに詳しい友達に電話したり。

結局、なすすべなし。

あやちゃんが「カメラ使っていいよ」と言ってくれたけど、この時はさすがに意気消沈

写真を撮る気も一瞬消えたし、2個持つ元気がなかった。。。

・・・と思いつつ、 笑

とりあえず、望遠レンズをつけて、出かけたのであった。。。

じっとしてても仕方ないし、時間ももったいないしねー!!

とにかく行動あるのみ!

 


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 12

miffy

中国のドライバーさんは運転荒いですよね。
そんなにスピードだしてどうするんだよ~って感じですよね。
上海の建設ラッシュは郊外にも広がってるんですね。
by miffy (2007-11-08 23:06) 

炎遊人

あんなに土地が余っているのに何故所狭しとマンションを造るのでしょうか。 上海と言う土地柄一局集中となってしまったのでしょうか。 国民性からすると、集団行動が得意であり、集まりたくなると言うのは理解できますが、結局の所国の政策なのかもしれませんね。
by 炎遊人 (2007-11-09 00:56) 

アンジェラス

中国だと思えばヨーロッパ。。。だと思えばまた中国。。。(*_*)
半年ぶりの私には、ちょっと訳がわからない状態が続いています(^^ゞ
by アンジェラス (2007-11-09 01:47) 

haru

miffyさん>
ソウルに行ってもこわ~って思うけど、
怖さが違いました^^;
日本じゃ確実に危険運転ってみなされますね。

炎遊人さん>
政策なんですかねぇ、どうなんでしょうねぇ。
無秩序って感じがしますけど、これって偏見になっちゃうかな?
中国人の国民性、興味深いですね。
同じ顔してても、違うんだなーって行ってみると思いますね。

アンジェラスさん>
わかりづらくてすみません。
それでもいらしてくださってありがとうございます。
イタリア記事が終わってないところで上海に行ったので、
ただいま2本立てです。
それぞれ続けて読んでいただければおわかりいただけると思います^^
by haru (2007-11-09 02:02) 

ゆき丸

いつもグレーの空って・・・怖いね。。。
おうちから見える景色はスゴイ!
砂埃、まともに来そう ^^;

あやちゃんは、ご結婚されているんですか?
勝手に、独身と思ってました~ ^^;
by ゆき丸 (2007-11-09 09:12) 

chibikoro

ご訪問ありがとうございまいた。

たくさんの旅をしているんですね~!!
私はもう少し若い頃はヨーロッパ方面に行くのが好きでした。
でもここ数年はハワイ島のどっぷりと浸かってます。
上海は高校の修学旅行で行っただけ・・・
すご~い昔です。
今の上海のように都会ではありませんでした。
古き日本をみているような感じでしたね。

また遊びに来させて頂きますねん♪
by chibikoro (2007-11-09 10:01) 

しみ

中国に夫が出張に行ったとき、車に2時間くらい乗せられて(!)移動したらしいんだけど、
生きた心地がしなかったって言ってました。
舗装はしてないし、運転荒いし、メチャクチャ怖かったって。

私もあやちゃんは独身だと…。
by しみ (2007-11-09 13:41) 

haru

ゆき丸さん>
あ、あやちゃんはね、この夏ご結婚されたの~。
前から上海行き決まってたらしく、ご主人も許してくれたって。
私が行く前にご主人も上海に行かれてたんだよ。
ラブラブなお二人です。

chibikoroさん>
ご訪問ありがとうございます^^
ハワイ島にどっぷりもステキですね!
今後ともよろしくです!

しみさん>
中国で2時間車はつらいよー。
塗装もしてないなんて・・・普通のすいてる道でも怖かったのよー。

あやちゃん、夏にご結婚されました^^
by haru (2007-11-09 15:34) 

YAP

haruさんを新しい舗装と塗装で迎えてくれたなんて、うれしいですね。
カメラは残念でしたけど、たくましく立ち上がった姿がnice!です。
by YAP (2007-11-09 19:17) 

haru

YAPさん>
舗装と塗装、いい響きですね^^
たくましく・・・いえいえ、やけくそなんですよ。苦笑
起こった事はホント、仕方ない。と。
修理代15,000円ほどかかると今日連絡が・・・。
旅行保険がきくといいんですけどね。
by haru (2007-11-10 02:09) 

まさに建設ラッシュな風景ですねー。
足場に養生にクレーンの姿、もしかして中国もいよいよ
足場は竹じゃなく鉄製の単管になったんでしょうかね?

カメラが、、、またもや。。。しょうがないです。
今年はこんなもんと開き直りましょう。
by (2007-11-11 19:58) 

haru

くろたさん>
まだまだ竹製の足場がいたるところで使われてましたよ~。
あれ、なんとなく、なくならないで欲しいなーと思いますね。

カメラ。今回は撮れただけましか・・・ってのがせめてもの救い。
来年は何事もないといいんだけど。
今年はもうおとなしくしてます 笑
by haru (2007-11-12 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。