So-net無料ブログ作成

一歩出ると、中国満載 [上海’07.10.28-11.1]

壊れた標準レンズはあやちゃん家に置いといて、望遠レンズと共にお出かけ。

この日は日曜日だし、あやちゃんも一緒に。

あやちゃん家のあるマンションの敷地内は

工事しているところも多く、レンガの山があったり・・・

こんな看板が。なんかシュールでしょ。

敷地を抜けると大きな通りの両側には庶民の店。こんだけでも人が多いなーって思ってしまう。

お土産となったアメのもと。

あやちゃんが購入した棒状になって売られているアメは二重包装。

なぜに?笑

道のあっち側には、肉?が干してあり、

中国人といえば自転車?修理中。その後ろには、

ダウンコートのお店。

オーダーメイドできるんだって。

道端でマージャンだってしちゃってるし。

こんな情緒的なシーンにも遭遇。

あやちゃん家を出て、始発になるバス停まで普通に歩いても5分ほどなのに、

もう中国が満載だった。

似ていても似ていても、ちょっとずつ違う顔を持つ。

ここであやちゃんが肉まんと

お米の入った大きいシュウマイを買ってくれたよ。

普段でもシュウマイの苦手な私にはちょっと厳しかったけど。

望遠レンズでは撮れず。

バス停に行くと、ちょうど乗りたいバスが止まってた。

乗り込んで出発を待つ。座れた。

次のバス停からもちろん人が乗り込んでくるわけだけど、

まー、すごいこと。

乗り込むやいなや、空いてる席めがけて走ってくし。

その距離をよく走れるなー、って思う距離でもあるし、

そこまでして座りたい???って思うし。

のちに、これがバスだけじゃないことを思い知らされるけど 笑

ま、中国満載だね。

 


新機能?を使って、カテゴリー「上海」から、写真によっては大きくなります。

よかったら、写真をクリックしてみてね。

カテゴリー「イタリア・ニース」は今まで通りで。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 12

knacke

うむ、上海、行ってみたい度があがった。(笑
いいな、あやちゃん家の近所。
やっぱり観光地じゃないとこって、スキ。
by knacke (2007-11-12 21:28) 

ゆき丸

お~!中国ですな。(笑)
3枚目の写真の手前側で工事のガレキが
散乱しているの。日本じゃ考えられなくない?
ダウンのズボンは暖かいだろうねぇ。(*^。^*)
肉まん、食べてみたいような気も・・・ ^^;
by ゆき丸 (2007-11-12 22:47) 

アンジェラス

望遠レンズの方が、より自然な日常が撮影できるかも知れませんね!
でも、確かに望遠レンズでシュウマイ撮影は・・・(^^ゞ
by アンジェラス (2007-11-12 23:59) 

しみ

うーむ、うちのPCの調子がよくないせいか写真が開かないー。残念だ。
バス乗り込んだら走るんだ!バスの中で!すごいな。
by しみ (2007-11-13 01:47) 

haru

きむたこさん>
そうなのよ~。
観光地じゃないって、いろんな意味でステキよね~♪
インド行った時の次に、地元民から注目されちゃったけど 笑
のちに載せるけど、あやちゃんち近く、チープでおいしいものいっぱいなの~!

ゆき丸さん>
すごい!!
ゆき丸さんのコメント見るまでズボンがダウンって気づかなかった^^;
散乱も中国のうち?笑

アンジェラスさん>
おっしゃるとおり。
楽しさは望遠レンズの方があるかな。
シュウマイ、手をいっぱい伸ばしてみたけど、だめだった・・・

しみさん>
ありゃ、なんででしょ。
リンクされるのはso-net photoなんだけどね。
よかったら見てくださいね^^
バス、始発で座れてよかったよ。
急ぎっぷりが怖かったもん、ほんとに。
by haru (2007-11-13 02:13) 

miffy

中国色満載ですね^^
上海は街中は大都会過ぎて少し寂しいけど少し郊外だとまだまだ昔の中国が残ってるんですね。
by miffy (2007-11-13 10:08) 

しみ

あ、見れました見れました!
うん、やっぱり写真見れるのと見れないのとじゃ全然違う。
ダウンのマネキンさん、寂れた洋品店にいるような人だね。
by しみ (2007-11-13 10:20) 

haru

miffyさん>
普通の旅だったらなかなかいけない場所だったので
友人に感謝です。
郊外もなかなかいいものです。

しみさん>
よかった!
見れるとまた違うでしょー。
ダウン、あっちこっちで見たけど、どれも同じ雰囲気だったよ 笑
by haru (2007-11-13 14:57) 

kazunet

こっちにコメントしたつもりでした・・・・。トホホ。
by kazunet (2007-11-13 23:36) 

NYにもダウンのオーダーメイドできるお店があればいいのに。
そしたらオシャレなんだろうなー。
間違ってもこのマネキンは使わないだろうし(笑)
中国は、まだ行ったことのない国です。
上海の街って、ピヨコの中国のイメージそのままって感じ!
by (2007-11-15 12:24) 

5枚目の写真好きですねー。
もういかにも中国の町並みですねー。
他の写真も中国的埃っぽさが出てて良いです。
by (2007-11-16 14:19) 

haru

ピヨコさん>
NYのオーダーメイドだったら、おしゃれかも 笑
上海は、あんまり日本と変わらないなーと思って帰国したけど、
改めて写真を見返すとちょっとずつ違ってて、発見があるの。
面白いです。

くろたさん>
埃っぽさはどこででも、って感じなのがザ・中国ですね。
のどが痛くなっちゃって・・・でも、やっぱり面白いですね。
by haru (2007-11-16 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。