So-net無料ブログ作成

念願かなった小籠包 [上海’07.10.28-11.1]

バスに揺られること約1時間。

1つ用事を済ませるために寄った「上海体育館前」にて下車。

真功夫」ってファーストフード店。

キャラクター?が中国っぽいよね。

ここを通り過ぎたところで用事を済ます。

半端なく広い敷地内を歩きつつ、次の目的地にどうやって行こうかぁ、

地下鉄?タクシー?と言っていたら・・・

あやちゃんは何か叫んで走っていった。

あまりに瞬間的で、なんて言ったか今の出来事ながら、思い返してみると、

「あ、アイス屋だ~、行ってきます」だった。笑

今、流行中?COLD STONEってお店。

日本にもあるようで、TVでは何度か見たけど、確か、荒川静香さんの大好物とかで。

2種類のアイスを選んで、トッピングは1つは無料で選べたみたい。

冷たい石の上で混ぜ混ぜ・・・

これをお椀型?コーン、にいれてもらってた。

メニューも豊富?

TVで見ていた時は、いつか1度は食べてみたいと思っていたけど、

このときは寒かったし、私は食べなかったけど、あやちゃんはとってもおいしそうに食べてたよ。

この後、結局迷わずタクシーに乗って、次の目的地へ。

タクシーからは道端で野菜を売るおじさんが見えたり、

こんな何気ない日常の景色。

上海って大都会だけど、まだ、こんなところも残ってるから面白い。

タクシーを降りると、

こんな街角。

工事の足場はまだ、竹なのね~。

この文化、残って欲しいと思う。中国らしいものね。

2元ショップなるものも。

2元=約30円。

これって、あれ? 笑

あやしいものから、怪しいものまで、売ってました。笑

いや、いいものも売ってたよ 笑

来年は北京オリンピック。GOODSのお店も見ながら、

どっかでみたような、見ないような看板も見ながら、

やっと目的地。

南翔饅頭店

小籠包は大好きなんだけど、ここには、こんな思い入れ。

前回の初上海は2年前、両親が4泊5都市のツアーに行くのに急遽、便乗してみた時。

いわゆる自由時間が一切ないツアーで、その時に、

「ここが上海で小籠包が一番おいしくて有名なお店です」

って紹介だけで素通りだったんですね。それが心残りで、

「またいつか上海に来たら絶対に食べてみたい」と思っていました。

それが、到着当日に叶うなんて

1階の長蛇の列はテイクアウト用らしいことを聞いたので、

上に上がる。2階はまだ空いていないようで、3階へ。

満員だし、待ってる人もいたけれど、

回転が速いのか、あっという間に順番が来て、あっという間に席につけた。

 こんな職人さんの前の席。

注文して、まず来たのは、

(望遠レンズ装着だったので撮るの難しかった・・・)

念願の小籠包!!普通のと、かにみそがのってるのもね。

黒酢としょうがも一緒に。

うっまーーーーーい!!

こちらは小籠包1皿とのセットもの。1つ1つが小さく、いろんな味。甘いのも。

(BY 携帯カメラ)

この海老団子、お隣さんが食べていて、お隣さんの力も借りて注文。

揚げたてサクサク、熱々、ぷりぷりでおいしかったー。

スープはあやちゃん注文、千切り状の豆腐のスープ。

できることなら、もっともっとたくさん食べたかったよ。

でも、お腹には限界が・・・笑

(ちなみに普段、よく行くのは上海湯包小館。小籠包だけはおいしいのよね)

食べ終わるとすっかり夜。

ふちどりライトアップ。

こんなところを通っていると、何人にも何人にも声をかけられる。

ジーパンの後ろポケットから、折りたたみ式のブランドバッグのカタログをだし、

おどす様な顔して、ニセモノ、ニセモノって。

それがもーーーーーーーーーーーーっしつっこいの!!!!!

「本物が欲しい!!」

とはき捨てるように言うと、去っていったけど、まー、嫌な気分!

そんな時はこんなみやげ物見て癒されて。笑

 

この後、あやちゃん家までどうやって帰る?地下鉄にも乗ってみたいなー、って言ってたんだけど、

あやちゃんが風邪気味ってこともあって・・・どの道、どこかの駅からはタクシーだし・・・

豫園からタクシーでウーチンまで。

タクシーを降りたら、初日のしめはマッサーーーーージ。。。

足マッサージをあやちゃんに頼んでもらって、あやちゃんは先にお家へと帰っていった。

マッサージしながら、寝ちゃってたし。笑

痛いマッサージじゃなくソフトなマッサージだったし、まー、時差ぼけ続きで、徹夜だったしね。

終わるころ、目が覚めると「上に行って」と言われて、ベッドが。

全身マッサージは頼んでないんだけど・・・と思いつつ、まぁ、いいか。

「イテテテテ・・・」って言うと、言う度に笑われながら、

半分夢見つつ、体をほぐしてもらってよかったみたい。

この日の夜はおかげで、ぐっす~~~~~り眠れました。

 


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 11

コールドストーン、日本では大行列でしたよね。
NYでは並んでないけど(笑)
OTTOちゃんが会社帰りに買ってきたりします。
美味しいけど、ちょっとしつこいかなー。
小籠包、美味しそう♡
アツアツを想像しちゃったぁ♡→ܫ←♡
by (2007-11-19 06:57) 

しみ

わーーこれですね!タイムリーな話題!
日本では歌うようですけど、上海でも歌うんですか?
ちなみにうちの近所じゃ歌わないようなんですが。

小籠包いいなぁ!私も食べたーい!私も大好きなんですよー!
食べたい!食べたい!
by しみ (2007-11-19 07:48) 

YAP

熱々の小籠包は、中から出てくるスープがたまりませんね。
本場はおいしいでしょう。
by YAP (2007-11-19 08:16) 

miffy

南翔饅頭店の小龍包はホント美味しいですよね~
熱々のを食べたいです~
by miffy (2007-11-19 11:07) 

ゆき丸

ここが、南翔饅頭店の本店なのね!
六本木ヒルズの中の南翔饅頭店には
3回行きました。美味しいよね~☆
上海蟹の小龍包も「ウマ~!」だよね。
数年前、小龍包を食べ歩いた時期があって、(^^;)
東銀座の「台湾海鮮」と「南翔饅頭店」の
どっちが一番か甲乙、付けがたいとこです。

竹の足場にはビックリ@@
by ゆき丸 (2007-11-19 23:21) 

アンジェラス

上海にも、Cold Stoneですかぁ~!アメリカ資本って凄いですね!
小籠包・・・毎回NYのチャイナタウン(Joe's Shanghai)で必ず食べてます。
昼・夕食時は混雑していて入店待ちなので、時間をずらしておやつ代わりに、小籠包(蟹)だけを頼んでいます。
・・・と言うか、他のメニューは美味しくないので!(^^ゞ
by アンジェラス (2007-11-21 00:21) 

出たー。中国の竹足場。これを見ると中国を感じます。
ヨエンの夜はこんなライトアップされてるんですかー。
なんかこれも中国的ですねー。
本場小龍包やっぱりうまいですよね。昔、確かこの店で
食べた気がしますが、そんな有名店だったとは。。
by (2007-11-21 14:26) 

mineja

上海には二度行きましたが豫園の南翔饅頭店には結局一度も行かなかったなー。

九月に深センに行った時に“真功夫”の看板見かけました。中華のファーストフードなんですね。来週も出張で行くので機会があったら食べてみたいです。
by mineja (2007-11-21 22:15) 

haru

皆様>
いつもコメント、nice!ありがとうございます。
実は腰痛に悩まされ、更新が止まってます^^;
体がS字(背中が丸まり、ひざが伸びない)状態になってます。
ちょっと様子見て、また復活しますね~。
その時はまたよろしくです^^
by haru (2007-11-23 21:07) 

アンジェラス

私は、椎間板ヘルニア&ストレートネックに、長年悩まされております (;_;)
症状が悪化した時は、ひたすら安静にしている様に!と主治医より。。。
haru さんも無理をせず、お大事に!!!
by アンジェラス (2007-11-23 21:24) 

今回の旅行は 結構 食事はよかったの。
海鮮料理。飲茶。あ~~ でも 機内で痛いのはどうにもならないよね?(笑)
命拾いしたのかもね?^^
のんびり 温泉旅行でもしたいよ。
by (2007-11-27 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。