So-net無料ブログ作成

沖縄土産 [沖縄’08.1.27-31]

昨日沖縄から帰宅しました。

沖縄も思ったよりは寒かったけど、名古屋に戻ってからの寒いこと!!

駅で待ってる間は、足から冷えて冷えて。。。

沖縄はやっぱりあったかかった。

 

沖縄では、ならではのものをたくさんいただいてきました。

正月太りも戻らぬまま、沖縄にて上乗せしてきてしまいました。笑

お土産も、すべて食べ物。

まだまだ我が家で沖縄三昧。

     シークワーサーカルピス   島唐辛子ぼんち揚    塩ちんすこう

さんぴん茶    タコライス味とんがりコーン    エリーゼ(紅芋+黒糖)  紅いもタルト

半分はもらわれていく子達。

右端:アグーのベーコン

Oh!ポークはいわゆるスパム。いつも缶で買うとがんばっても1/3は残ってしまうので、

少なく入ってるものは便利ですね。

大抵は日持ちがするものなので、小出しに沖縄フードをいただいてみます。

海ぶどう                      小いか数の子詰め   (牧志公設市場にて)

海ぶどうを買って帰るのは初めて。普段、いくら好きの甥っ子に、

(おすし屋さん行くと「つぶつぶご飯くださ~い」って大声を出しちゃうくらい)

最初は、食べようとせず、なんだこれ?って顔してたけど、

「みどりのつぶつぶだよ~」って言ったらあまりにおいしそうにバクバク食べてね。

とっても食べたい度が増しちゃって。笑

常温保存と言われ、寒さに弱いけど、今は常温が寒いよね。

大丈夫かな?明日の昼まではもってくれ~!!

いかは、一目ぼれしてたら (笑)市場のおじさんが味見させてくれて。

やっぱりおいしかったので、いただいてきました。

明日のお昼はこの2つだけでご飯がすすむ~。笑

後:野菜パパイヤ(沖縄ではまんじゅまい炒めで野菜として食す)

近所でも、実家(京都)の方でもまずお目にかかれない青パパイヤ。

タイ料理のソムタム(パパイヤサラダ)を作る予定。

レシピ検索して、まんじゅまい炒めも作ってみるかな。

左端:グァバ  

右前:アテモヤ(森のアイスクリームと言われる)

大量購入してしまいました。食物繊維も豊富らしい。

常温で追熟が必要だけど、果たして追熟できるのか! 

黄色:ゴールデンピタヤ(黄色のドラゴンフルーツ)

公設市場近くのフルーツショップでドラゴンフルーツのお話を聞いていたら、

黄色もあるってことを知りました。赤や白のものよりもちょっと小ぶりな黄色のドラゴンフルーツ。

北の方の道の駅で発見!

こちらは食べ頃らしいので、明日いただいちゃいます。

 

これで、全部。

ね、食べ物ばっかりでしょ?

一人で食べきれるのか???

正月太り+沖縄太りも解消せねば!!なのに。苦笑

明日からダイエット・・・と仕事がんばろう!!

 


「イタリア・ニース」も「上海」もまだまだ続きそうな上、「沖縄」の旅も行ってきて。

とりあえず、もうすぐ終わりそうな「イタリア・ニース」を仕上げようかな。

それとも、記憶があったかいうちに「沖縄」にいっちゃうか・・・。う~ん。。。

なんにしても、次の旅までに3つとも仕上げたい。(無理そうだけど・・・苦笑)

今後ともお付き合いいただければうれしいです。

 


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 5

しみ

シークワーサーのカルピスが気になるぅ!
海ぶどうも不思議な食感ですよねー。
いくらのプチプチはダメだけど、数の子は好き。海ぶどうのプチプチは大丈夫です。
by しみ (2008-02-01 11:14) 

アンジェラス

沖縄を最後に訪れてから、かれこれ四半世紀。。。
以前訪れた際は、独特の文化・風習を痛感しました。
今では、相当変わっているのでしょうね?
by アンジェラス (2008-02-01 23:45) 

kazunet

沖縄。
僕も思い出して書こうと。

ま、ゆっくり疲れをお取りあれ!
by kazunet (2008-02-02 02:06) 

YAP

沖縄にお出かけだったのですね。
おいしそうなものがたくさんですね。
by YAP (2008-02-02 19:14) 

haru

しみさん>
カルピスね、一番最初に買おう!って思ったものなの。
きっとおいしいはず。
我が家にて、海ぶどうのプチプチを楽しみましたよ~。

アンジェラスさん>
最後は四半世紀前ですかぁ。
その頃を知らないので、逆に興味があります。

kazukazunetさん>
沖縄にてかなりゆっくりしてきましたけど、
やっぱり普段慣れない子連れだとやっぱり体力的にね。笑

YAPさん>
ちょっと買いすぎましたかねぇ?笑
しばらく我が家の食卓はオキナワンフードが並びそうです。
by haru (2008-02-03 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。