So-net無料ブログ作成

上海の夜 [上海’07.10.28-11.1]

バスで観光を終えたら、バスターミナルにて友人の友人とご対面!

上海在住の日本の方。

バスターミナルで、あの人かも、あっちの人かな?と思いながらもやっぱりわからず、

電話をかけて確認し、無事合流。一度は前を歩いていった方だった。笑

この日はとりあえず、顔合わせだけ、ってことだったけど、お時間ができたらしくて

上海を案内してもらえることになった。

地下鉄を乗りついで、東台路古玩街に連れてってもらった。

1513212

1518278骨董品っぽいものがいーっぱい。

朱家角で見つけてきたレトロっぽい時計もあっちの店でもこっちの店でも売っていた。

1518279このあたり、ビルに囲まれた低層地帯。

上海は新旧のコントラストがいたるところに見られるのが面白い。

でも、こういう地区もそんなに遠くない将来、なくなっていくのかも知れないね。

上海aya's camera 036.jpg上海aya's camera 037.jpg上海aya's camera 038.jpg晩御飯。

どこだったか、なんとなく入ったお店。チャーハンはどこで食べても味が薄いなーと感じる。

鶏とカシューナッツ炒めはみそベースでおいしかった。

お腹を満たした後は、夜の上海おのぼりさんツアー。笑

DSC_0373.JPGDSC_0384.JPG

黄浦江を遊覧船ではなく、庶民の足である船で渡る。

バイクや自転車と共に乗り込んでくる地元民と共に。

あっという間に向こう側についてしまうけど、これがなかなか景色を楽しませてくれる。

1518280到着寸前、TV塔がきれいに見えてきた。

目指すはこのTV塔。

前回の上海滞在では遠くから1、2cmくらいの大きさで見えただけだったところ。

私のイメージでは「上海=TV塔」なので、ぜひ間近で見てみたかったのだ。

船着場からバスでほんの数分。

上海aya's camera 044.jpg

見るだけで満足で、上まで登るつもりはなかったけど、下まで行ったら登りたくなっちゃった。

チケットの種類がいっぱいでびっくり。

Bチケットを買って、展望台まで。

1518281 1518282

思っていたより、TVや写真で見ていたより、きれい★

1518283外灘地区。

高層地帯とそれに埋もれるように低層地帯が。光の輝き具合がその違いを指していた。

1518284

豫園が街に浮かぶ。縁取りも遠くから見れば、その価値が良くわかる。

TV塔、登ってよかった。東西南北、それぞれ違った顔が見れて見応えあったよ。

在住の方も、一度も登ったことがなかったらしく、楽しめたみたいで良かったし。

実際、住んでいるところを上から見ると、わかっている分、より楽しめるんだろうなー。

 

地下鉄で在住の方と別れ、地下鉄とタクシーを乗り継いで、あやちゃんの待つお家へ。

あやちゃん家最後の夜だったので、あやちゃんオススメの「絶対にうまいもの」を

食べる最後のチャンス。

モロッコつながりの、私より10日くらい先にあやちゃん家に行っていたゆみちゃんも

かなりのオススメ度で、何度も食べに行ったこと、メールをくれていたし、

これを食べないわけにはいかないよね。 

さぁ、お夜食へGO[右斜め上]

それはあやちゃん家からすぐ近くだった。

上海aya's camera 053.jpg上海aya's camera 052.jpg

24時間やっていると言う、庶民の食堂って感じ。

上海aya's camera 046.jpg上海aya's camera 047.jpg

注文すると、まずは特大の生地から少し切り出して、コネコネして、棒にまきつけて、

上海aya's camera 049.jpg

おぉー。生で初めて見たー。麺を削ってる~!!

上海aya's camera 054.jpg

完成!刀削麺!!!

これ、めちゃうまー[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]スープも麺も最高。

パクチーがいっぱいなのも、またうまし。これ、毎日でも食べられる。

スープはなんと表現したらいいのか・・・いい意味で複雑。でもさっぱり。

ラーメンはたまにしか食べないし、絶対にスープは残す派だけど、

スープがやめられない止まらない状態。

麺は柔らかく、モチモチ。

あやちゃんいわく、ここの水餃子もオススメらしいけど、残念ながら売り切れだった[バッド(下向き矢印)]

滞在中、1回しか食べられなかったのも残念だった。

また食べたいよ。

こうして、「見る」「食べる」がとっても充実した日が終わったのでした。

 


タグ:旅行
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 7

あんどうナツ

うおー!刀削面!!
まさに1軍レギュラー食…ジュルリ。
また上海が恋しくナリマシタ。グスン。
by あんどうナツ (2008-03-25 20:49) 

haru

あんどうナツさん>
おー、久しぶりィ~。
これ、マジでおいしかったね。
また滞在してよ。そしたら食べに行けるからさー。
by haru (2008-03-25 23:20) 

Bauuu

素敵な夜景ですね~♪
刀削麺!すんごいおいしそうですね♪
一度でいいから食べてみたいです(^▽、^)
by Bauuu (2008-03-28 13:00) 

haru

Bauuuさん>
刀削麺、今すぐにでも食べたいと思うくらいおいしかったです。
う~ん、食べたい。笑

by haru (2008-04-05 10:10) 

きょうパパ

TV塔からの夜景も、刀削麺も、最高ですねぇ~♪
by きょうパパ (2008-04-05 20:28) 

Jalana

刀削麺おいしそう!
上海は小籠包に限らず、いろいろ楽しめますねぇ。
by Jalana (2008-04-06 18:06) 

haru

きょうパパさん>
上海の夜景は思ったよりステキでしたよ。
王道の観光地もいいものです。
刀削麺、一番おいしいものでした。

Jalanaさん>
シンガポールは中国系の人も多いだろうし、
おいしい刀削麺あるかも?ですね。
シンガポールは各国のおいしいものがいっぱいありそうだから
食べ歩きも楽しめそうですね。


by haru (2008-04-07 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。