So-net無料ブログ作成

ヒロからコナへ [ハワイ島・カウアイ島’08.3.27-4.3]

カメハメハ大王を見たあとは、短い滞在でも満喫したヒロを後にする。

島を時計回りに南下して西側へ。

DSC_0221.jpg

車窓からパチリ。緑がやさしい。こんなのももう見られなくなるなーと思いながら。

まず目指したのは、キラウエア火山。(島を時計に例えて4時くらい)

途中まではまぁまぁお天気もよく、ドライブも快適。

標高が高くなってくると雲行きどころか、霧に包まれ始めて、

運転してるのが怖いくらい先が見えないような状況になって・・・。

きっと火口は見えないだろうと思いつつ、やっぱり素通りできず、寄ってみた。

車を降りると、小雨が降って、風も冷たい。

前回、日帰りできた時は、お天気もよくって、今回も見れるってことだけしか考えてなかったので、

ちょっとがっかり。。。

DSC_0226.jpgDSC_0224.jpg

ボルケーノハウスで温かい紅茶を飲みながら、2つあるおみやげ物やさんものぞきながら、

一瞬にして天候が変わることを、かすかに期待を寄せていた。

けど、やっぱり・・・     DSC_0223.jpg

残念ながら、なーーーーんにも見えなかった。

デジイチでパチリをかなり期待していたけど。

火口を1周する道路も閉鎖されていて、

DSC_0227.jpg蒸気の噴気孔、

ここだけ普通に見れた。ちゃんと温かかったよ。

ここは霧出てないけど、火口は相変わらず・・・。

仕方がないので出発。

DSC_0231.jpg

ちょっと山を下りてくると、この青空。思わず、車を脇に止めて、青空を満喫。

もうここは、ヒロとは違う景色。すでにヒロがちょっと恋しい。

また車を走らせて、今度はプナルウ黒砂海岸へGO。(島を時計に例えて5:30くらい)

DSC_0304.jpg

ここに着くとまた快晴ではなく、ちょっと残念。

DSC_0311.jpgDSC_0314.jpg

時期によっては「くじら」が見れたりすると、前回の日帰りツアーで聞いたので、

それを期待していたけど、これまた残念。

前回はウミガメがいたっけな。

でもここ、なにってわけじゃないけど、ゆっくりいたなぁ。

やっぱり天気が良ければもっとよかったんだけど、ドライブ途中にいい気分転換。

DSC_0321.jpgこちら、有名らしい「プナルウ」

(もとはプナルウにあって、今はナアレフってところにある)ベーカリーショップ。

ここも以前、寄ったとこ。

その時に、ギフトショップで、焼き物のステキなキャンドルスタンドを購入したこともあって

ぜひまた寄りたかったのだ。朝食用のパンも買いたかったし。

が、駐車場に到着したの5時ジャスト。

営業時間が、なんと5時までだったのだ~!!

扉はすでに鍵がかけられて、中ではもう掃除が始まってた。んでもって、首振られたし。。。。

黒砂海岸でゆっくりしすぎた。

時間無計画の結果。笑   でも、いいの、それで。急がない、あわてない旅。

ついでに、島の最南端、アメリカの最南端でもある「サウスポイント」にも寄ってみたかったけど、

遅くなってしまったので却下。

さらに、コナに着いてから夕食?と思っていたけど、

まだまだ着きそうもなく、「お腹も空いてきたね」って話してたら

友達と同時に「fresh fish」って叫んでた!! 看板が目に飛び込んできたの。

道路と反対側が駐車場で、やってるかどうかもビミョウな感じのお店で・・・

DSC_0326.jpgドアまで行ったら話し声が聞こえてきたので

入っていったらこんな店内。DSC_0324.jpg

せっかく 「fresh fish」に惹かれたのに、「No fish!!」だって~。

それでも、お腹ぺこぺこなので、オーダー。

DSC_0322.jpg

ハワイだけど、「トンカツ」。とんかつだけど、with マッシュポテト。

これがね、衣がサクサクでクリスピーでおいしかったー。大正解!! 

DSC_0323.jpg

ラップサンドは普通においしかったけど、このフレンチフライのおいしかったこと!

ちょっと細めでこれまたサクサクな感じで。

魚は食べられなかったけど、大・大・大満足な夕食になりました。

このお店、島を時計に例えて7時くらい。そしてコナは9時くらい。

ここから、コナまでは地図上ではとっても近い。

でも、ここからが遠かったー。

だんだん暗くなっていく中で、どんどん真っ暗になっていく中で、

道は思ってた以上のUP DOWN。そして、ウネウネ。

まだ?まだ?まだ?

って状態。ちょっと休憩するようなところも見つからず、ひたすら車を走らせたのでした。

いい加減ぐったりしたころ、街の明かりが見え始め、最初に見つけたショッピングモールにあった

ロングスドラッグスでトイレ休憩。

DSC_0336.jpgここで大好きな「TAKE5」を見つけて

さっそく箱買いしちゃいました。

(余談:帰国後、冷蔵庫に入れてたんだけど、入院中に母がなぜか冷凍庫に入れちゃって。

  よくわからないけど・・・。母に聞いても「ははは」って笑ってごまかされるー。

  冷蔵に戻すのもどうかと思って、ただ今冷凍庫でかなりの場所、占領中  苦笑)

TAKE5は、どこででも買えるわけじゃないみたいなので、ドライブの疲れも吹き飛ぶほど

うれしいお買い物でした。

あとは、ここから、ホテルに向かうだけ!


長らくお休みしてしまいましたが、復活しました!

先日、実家から戻りました。怪我はだいぶよくなって、ボチボチ仕事も復帰します。

ここもまだまだゆっくりペースになりそうだけど、やっぱり旅を思い出すのって楽しい。

しばらくは遠出もできないし、ボチボチ続けまーす。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

きむたこ

おひさだー☆
いろいろゆくーり再始動だね。

光る青のお空が奇麗ね。
また、こーんなお空を見に行けるように、
カラダ、ちゃーんとなおしてね。
引き続き、お大事に。
by きむたこ (2008-06-23 11:59) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

TAKE5旨そうですね。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-06-23 16:20) 

yann

お帰りなさい~
回復されてよかったです。
でも、完治されるまでは無理は禁物です。
by yann (2008-06-23 22:36) 

Jalana

お久しぶりです。
復活とのことでよかったですね。
最初の計画にこだわりすぎないことも、旅を楽しくする秘訣だと思います。
by Jalana (2008-06-23 23:38) 

YAP

復活おめでとうございます。
これからさらに少しずつ絶好調時を目指していってください。
ハワイはいつも青空と思っているのは、行ったことのない人間の思い込みですね。
見たかった景色が霧で見えなかったのは残念ですね。
by YAP (2008-06-24 22:06) 

haru

きむたこさん>
やっとやっと自分のPCさわれるので、楽だよ~。
まだ長時間はキビシイので少しずつね。
明日から仕事再開。
久々にキンチョーしてます 笑

ぼぼ影さん>
TAKE5「うまい」ですよー。
プレッツェルの塩気とピーナツバターの甘みがチョコと混ざり合って
最高です^^

yannさん>
ただいま^^
いつもありがとうございます。
明日から仕事も始めるので、様子を見ながら続きUPしていきますね。
またよろしくです!

Jalanaさん>
ありがとうございます。
旅に行きだした頃は、欲張ってあっちもこっちもでしたけど、
最近は、「流れ」で決めちゃいます。
計画にこだわるより、その時、そこに長くいたかったらそれはそれで
楽しいですもんね^^

YAPさん>
ありがとうございます。
ハワイは青空が似合うんですけどね、
やっぱり青空ばっかりじゃないようですね。
どのくらいの確率で、火口が見えないのかわからないけど、
ホント残念でした。
写真いっぱい撮りたかったです。





by haru (2008-06-24 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。