So-net無料ブログ作成

ハワイ島最北端の町、ハヴィへ [ハワイ島・カウアイ島’08.3.27-4.3]

3/30

この日の朝食は、なんとな~く「デニーズ」でも行ってみよっかぁ、と出かけてみた。

DSC_0396.jpg

なんだか想像と違って?コミコミでびっくり。店内もけっこう広いのに、並んだくらいだし。

おまけに、ウエイトレスさんも日本に比べると、かなり人生の大先輩な感じで、

びっくりしちゃったりして、でも、対応もさすがな感じ。

DSC_0398.jpgこちら、「Lumberjack Slam」1人前。

やっぱり、さすがアメリカで、大量も大量。3人前あるし。

トースト+パンケーキってどんだけ食うねん!!(ちなみに、トーストの下にはポテトもあるのよね。)

でも、パンケーキの食べたかった友達と、目玉焼きが食べたかった私にはもってこいのセット。

完璧ステキな、ミラクルセット!!

これにコーヒーを大きめマグで2杯も頂いて。

コンドに戻ってゆっくりしたら、この日は、コナから北上。ハワイ島の最北端、Hawi(ハヴィ)へ。

DSC_0405.jpg

いたるところで見られるサイン。

DSC_0426.jpg

天気は残念ながら、快晴じゃないけど、広い大地を感じながら走るのが気もちいい!!

20分もすれば左手にはコナ国際空港。

これで、ハワイ島1周を果たす。ちょっと感動!

DSC_0435.jpgDSC_0436.jpg

途中、ワイコロア・ビーチ・リゾートにあるキングスショップスに立ち寄って、休憩がてらぶらぶらと。

花壇のパイナップルがハワイらしいよね。

DSC_0566.JPGクレージーシャツで、コナコーヒー染めの

Tシャツを1枚。すでに1枚持ってるのが、色あせてもなお、気に入って今でも着てる。

着心地もいいけど、ちゃんとコーヒーの香りがしてね、数回洗濯しても、続く香りが好き。

DSC_0450.jpgDSC_0449.jpg

もう少し、北上すると、今度はマウナ・ラニ・リゾートのショップス・アット・マウナ・ラニに立ち寄って、

マーブル・スラブ・クリーマリーのアイスタイム。

DSC_0446.jpgここのもコールドストーンの上でマゼマゼしてくれる。

甘すぎず、さっぱりすっきり食べられるアイスで、大き目のチョコが冷やされてパリパリでおいしかった。

DSC_0457.jpg

更に北上を続けると、多少のUP、DOWN。

満点の快晴だったら・・・とやっぱりちょっと思いながらも、刻一刻と変わっていく景色が楽しくて。

DSC_0460.jpgDSC_0464.jpg

ビーチにちょっと寄ってみたり。                                 山手には牛さんもいたよ。

Hawiまで着たら、先にそこを通り越して、DSC_0467.jpg

道の終わりまで、車を走らせる。最後はね、くねくねカーブの続く道のりで、時折すごく細い道。

目的を果たしたであろう対向車も続いて、結構怖い思いをしながら着いた先に待っていたのは、

DSC_0471.jpgDSC_0472.jpg

ポロル渓谷展望台の絶景!

見事に大自然の景色そのままが広がっていて、渓谷の方は神秘的にさえ見えた。

運転はちょっと大変だったけど、来た甲斐のある景色でした!

こことハヴィの間には、カメハメハ生誕の地、カパアウの町。

DSC_0487.jpgDSC_0489.jpg

カメハメハ大王像はハワイに3つ(オアフ島のホノルルとハワイ島のヒロ)あるけど、ここのがオリジナルなんだって。

場所が場所だけに、オリジナルな割りに一番ひっそりと立ってる、と思う。

でも、カメハメハデーには色とりどりのレイが飾られるらしい。

カメハメハ大王がいつも見ている景色はこちら。

DSC_0490.jpg

ギャラリー(この周辺には多い)に、ちょっとしたお土産を扱うお店。

ちょっとレトロで、味がある。空も理想の空に近づいたし。。。

ハヴィまで戻る。DSC_0504.jpg 

ここは昔、精糖産業が栄えた地で、多くの日系移民が砂糖きび畑で過酷な労働に従事していたらしく、

その名残もあって、日本名のお店がまだ残っていたりして。

ほんとに小さな町で、お世辞にも活気があるとは言えないまでも、

レトロで、ノスタルジックで落ち着くかわいい町。

残念ながら、あとの予定があるのでゆっくりはできなかったけど、ちょっと遅めのランチタイム。

DSC_0513.jpgやってる、よね???

と思って入ったお店で、DSC_0506.jpg

頂いたのはこちら。

DSC_0509.jpgDSC_0510.jpg

おまけのサラダがまず出てきて・・・残念ながら、ドレッシングべったりは食べられないので、友達専用。

お肉が続いていたのでお魚をチョイスしたけれど、これが、最高に最高においしかったー。

新鮮なお魚に、しょうゆベースのソースがバターと絡み合って。

これも、日系人がいた名残なのか、日本人の好きな味だね。

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

飛騨の忍者 ぼぼ影

やっぱりハワイは最高ですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-07-05 15:23) 

炎遊人

仕事ではあちこち行くようになった自分ですが、実は一番最初に行った海外は新婚旅行で行ったハワイでした。
英語を使わなきゃ、と思い辞書を片手にしていたものの、肩透かしにあったのが思い出です。
しかし、デニーズのLumberjack Slam、この量にはびっくりです。 
あの体型を維持するには必要なのだろうと思いますが、これはちょっと…。
by 炎遊人 (2008-07-05 23:00) 

YAP

nice! を押したいのですが、So-net にログインできないトラブルに見舞われていますので失礼します。
コーヒー染めのTシャツがステキですね。
香りもコーヒーとは(あたりまえか)、ひじょうに興味をそそられます。
by YAP (2008-07-06 18:32) 

haru

ぼぼ影さん>
はい!最高ですね^^

炎遊人さん>
>肩透かしに・・・
オアフ島だと特に、英語で聞いても日本語で答えが返ってきちゃうような世界ですね。初めてハワイに行った時は、「海のきれいな東京」と思ってしまったのを思い出します。
デニーズの、すごいですよね。
大抵どこでも1人分頼むと2人分くらいで出てきますけど、あれ、アメリカ人でも1人で食べられちゃうんですかねぇ。
ギャル曽根ちゃんなら軽々だとは思いますけど 笑

YAPさん>
ソネブロさん、まだまだおかしいんですかね。
私も、サイドバーや管理ページでコメント確認できても、コメント欄には表示されない、って状態だったりしてます。
Tシャツ、オススメです^^
ハワイに行かれた際はまず、クンクンしちゃってみてくださいね!

by haru (2008-07-07 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。