So-net無料ブログ作成

旅の序章 [マカオ&香港’08.10.25-30]

今回、旅復帰にソウルでも行こうかなーと思っていた頃、

一番下の妹・hiroが「いつ旅行に連れてってくれるの~?」と。

「え?いつでもいいよ。ソウル行こうと思ってるけど?」

「ソウルもいいけど、めったに旅行しないから、行ったことないとこがいい。」

ってことから、いろいろ検討した結果、「マカオ&香港」に決定!

私にとって、初マカオと3度目の香港。

今回はへそくっておいたJALの旅行券利用なので、ジャルパックのツアーからチョイス。

発着は妹に合わせて関空。

「どっか行きたいところあったら言っといて」の言葉に、

「任せるわ~。私はひとりでに歩くスーツケースのようにどこでも付いていくわ~。」と。

そんな旅のはじまり。


10/25(土)

2008102518530000.jpg

昼からの仕事を終えて、名古屋19:00発の近鉄にて大阪へ向かう。

関空からの旅は久しぶりで、すでに完全に旅気分スタート。

2008102519040000.jpg夕食はおいしそうなパン屋さんで買った、

おいしくもまずくもないサンドイッチと、とてもじゃないけどってごま入りチーズパン。

うーん、残念。

ま、おいしいものが待ってる。がまんがまん。

上本町で下車。

難波まで行っちゃうと、何に乗り換えるにも歩く歩く。

上本町はエスカレーターで上がるだけでバス停があるので便利なのだ。

ここで妹と合流してバスに乗り込む。乗客3人。ほぼ貸切状態。

いつものことだけど、hiroと会うとしゃべるしゃべる。

母との会話で、出かける直前にも、こんなことがあったらしい。

母:それ「フリフリ」か?

hiro:え?なんのこと?

母:そのネックレス、「フリフリ」やろ?

hiro:は?

母:そのブランド。

hiro:ひょっとして、もしかして、「フォリフォリ」のこと?

これ聞いて、久々に涙流して笑ったよ。

ちなみにブランドは「ディオール」だし。笑

恐るべし、うちの母。

そんなこんなで関空に到着し、今度は宿泊先のシャトルバスにて、ホテルシーガルにチェックイン。

「手違いがあって、少し広いお部屋を用意させていただきました。」の言葉に、めちゃめちゃ喜びながら

部屋に行ってみると、DSC_0001.jpg

こんな感じ。ま、普通のビジネスホテルだからね。しかし、予約した部屋はどんなけ狭かったんだろ・・・。

DSC_0002.jpgDSC_0004.jpg

到着時、すでに23時過ぎ、寝れれば十分。

朝、7:40のシャトルバスに乗るため、早めに降りていくと、

ピーチクパーチク、話に花が咲いている中国人の団体さんがいて、すでに中国のよう。

座る場所もいっぱいで、立って待っていたら、フロントのお姉さんが朝食券をくれて、

「コーヒーでも飲んでお待ちください」って。 親切なビジネスホテルだこと。

しばらくすると、呼びにきてくれたんだけど、

「バスが遅れているのでタクシーで向かってください、料金はこちらで持ちますので」

と、また関心しちゃった。儲けあるの?って感じです。

さぁ、ここで、hiroったら、すたすた歩いていくじゃないですか!

私は後ろから大爆笑。

「hiro!スーツケースは?」

レストランの入り口においてあったスーツケースを忘れて行った妹。

「あんた、何しに来たん?関空に遊びに来ただけかぁ?(笑)」

先が思いやられる・・・。

母といい勝負の妹です。

  

関空、思ったよりもすごい人でびっくり。

送っておいたスーツケースを受け取って、 荷物を預ける。

ツアー利用は久しぶりだけど、今は72時間前からWebチェックインできるようになっていたので、

荷物を預けるだけでいい。

2008102608440000.jpg朝食は和食でね。

さぁ、出発!

 


タグ:旅行
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 5

飛騨の忍者 ぼぼ影

おいしくもないってサンドイッチおいしそうに見えますよ。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-10-31 16:21) 

YAP

マカオって、今ではラスベガスをしのぐ勢いだそうですね。
旅行記の続きが楽しみです。
by YAP (2008-11-01 18:38) 

きょうパパ

妹さんとの旅行! 楽しい時間になりそうですねぇ。マカオかぁ。行ったことないので、次回以降、じっくり拝見させてもらいます(^0^)
by きょうパパ (2008-11-02 01:05) 

Jalana

おっ、香港・マカオですか。
香港は私も頻繁に出没してます。
旅行記楽しみにしてます。
by Jalana (2008-11-03 01:14) 

haru

ぼぼ影さん>
でしょ。
おいしそうに見えたので、まずこれを選んだんですけど。
パンを切っただけのところに、ただタツタ揚げとレタスがはさまれてただけで。

YAPさん>
むか~しのガイドブック引っ張り出してみたら
東洋のモナコ→東洋のラスベガスと呼ばれていたみたいだけど、
今はベガスも抜いちゃったんですね。

きょうパパさん>
妹との旅は楽しかったですよ~。
ひとりでに歩くスーツケースのように・・・と言っていた妹ですが、
私の腰への負担を思って荷物持ってくれたりホントにスーツケースのように・・・
いやいや、姉思いの妹で。笑

Jalanaさん>
そうですよね~^^
おいしそうなものがいつも@@
今回、短い時間の中で目いっぱい楽しんできました。
もう1日いたかったけど、ホントにいたら足が限界で
歩けなかったくらいツメツメで。笑






by haru (2008-11-05 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。