So-net無料ブログ作成

マカオ歩きっぱなしー朝編ー [マカオ&香港’08.10.25-30]

10/27(月)

昨日到着、明朝は香港へ移動というスケジュール。

そんな貴重な1日は朝から予定が盛りだくさん。どれだけ歩きまわれるのか!

そんな日のスタートは、ホテルから2ブロックほどのDSC_0118.jpg

マカオ一有名?なカフェからスタート。お目当てはもちろん・・・

DSC_0120.jpgエッグタルト~!

DSC_0123.jpg店内に入ったら、

まずは、レジで欲しいものを伝えてお会計を済ますと、手書きの紙切れを渡されて、

1歩だけ移動してお姉さんにその紙を渡すと用意してくれる。

店内はとても狭いけど(から?)あま~いいいにおいであふれてる。

サクサクのパイに、中はグラニュー糖の甘さが効き、卵豆腐くらいの硬さ。

カスタードクリームと呼ぶにはちょっと硬い感じ。

(こんな食感がマカオスタイルらしく、おいしいけど、上海で食べた時のような感動はなかったな。)

りんごジュースを頂きましたが、絞りたて!な完全なるフレッシュジュースでおいしかった。

ここから、5分ほど歩くと、マカオ一有名な場所。世界遺産のセナド広場へ。

(以下、世界遺産は☆)

ここを初めに、世界遺産めぐりスタート。

DSC_0124.jpg 

ここに来て、観光スタートの前に、おまけ。

朝食をエッグタルト1つずつで済ませておいたので、広場入り口左側にある、牛乳プリンのお店へ。

DSC_0131.jpgDSC_0128.jpg

                                                                          ($15=約200円)

むか~しむかし、香港のネイザンロードで偶然見つけて食べたことがあったなぁ、と思い出した

ここはその本店なんだって。妹に食べさせておかなきゃ。と。笑

1つずつ食べようと思ったけど、私はなぜかお腹いっぱいで、1つだけ注文して、1口だけ。

やわらかなやさしい味が健在。

壁のメニュー表には、「1人1つ注文しない場合は$5いただきます。」であろうことが書かれていたけど、

請求されることなく、お店のおばちゃんは笑顔で送り出してくれた。

さて、ここからは、1日しかないこの日を効率よく回るべく、お世話になったのはこちらの地図

これがとってもよくできてる。ホントにホントにお世話になりました。

DSC_0125.jpgセナド広場を見続けている民政総署(☆)

(中は後ほど観光)

DSC_0127.jpg仁慈堂(☆)、を通り過ぎ、

ぶらぶらと歩きはじめる。

DSC_0133.jpgきれいな黄色に魅了された

聖ドミニコ教会(☆)その前の聖ドミニコ広場(☆)。

DSC_0146.jpg

右側:大堂(カテドラル)(☆)と大堂広場(☆)もね。

大堂の中に入ると、DSC_0144.jpg神聖な空気が漂う中、

ステンドグラスがすばらしく、見入ってしまいました。

再び足を進めると、

DSC_0148.jpg撮影隊。

すっごい数のカメラマンがいたので、なんか有名な人?と思ったら、

撮られる側もみんなカメラを持っていて、どうやら撮影会中に記念撮影でもしていたみたい。

通り過ぎる頃、彼らも散らばり始めて、まるで私も仲間みたいになっちゃって、

妹はそれみて、ウケていた。そんな中、負けじとパチリ。

気になったショーケース。DSC_0149.jpg

意外と、と言っては失礼かな?かわいいケーキが並んでる。ハロウィンケーキもしっかりね。

DSC_0151.jpg世界遺産がたくさんの通りに

こんな看板もあってね。婦産科だって。他にも結構見かけたのはやっぱり婦産科。なぜ???

歩き進めると、参考にした地図通り、乾し肉の試食。

DSC_0153.jpg1件目のお店で早速捉まった私達。

片手にお肉1枚、もう片手にはさみ持ちながら、食べて食べてと、パワフル。 

これがね、食べてびっくり、飛び上がるほどおいしかったのよね。

アメリカとかのビーフジャーキーと違って、もっとソフトで甘め

DSC_0152.jpg

2人して、「うわぁ、めっちゃうまい☆」を連発しちゃったら次はこれ、次はこれ、と次から次へと

試食させてくれちゃって。

お肉の種類が違ったり、ブラックペッパーいっぱいのだったり。

でも、最初に食べたのが、やっぱり一番で、お買い上げ。

いくらだったかなぁ。

そんな高いものでもないけど、たぶん気にせず買っちゃったんだなー。記憶なし。

4、5枚を1袋に入れてくれたんだけど、帰る家が違うからね、袋1枚ちょうだい、って言ったら、

わざわざパウチしなおしてくれて、とっても親切でした。

あぁ、2人で1袋なんていわず、1人でたくさん買ってくるんだったなー。

DSC_0154.jpgこれもマカオ名物の一つ、

アーモンド粉を使ったクッキーも食べろ食べろって。

食べた妹は、口の中の水分を全部奪われてました。笑

歩き出すと、あら?

DSC_0155.jpg乾し肉屋さん、いっぱいあるんだぁ。と発見。

道の両側に何件も並んでました。

DSC_0161.jpg

真ん中右寄りの小道から丘をのぼってきたら、これまたマカオで有名な、聖ポール天主堂跡(☆)に到着。

DSC_0160.jpg

DSC_0163.jpgDSC_0164.jpg

気になる内側はこんな風。ファサードの裏側は登れるようにもなっていた。

高所恐怖症の妹にとって、「うちには無理!」な構造です。

DSC_0171.jpgDSC_0170.jpg

聖ポール天主堂跡の左横には旧城壁(☆)

おとなりがいきなりマンションってのがびっくりだけど、こうしてちゃんと大切に残してあるんだね。

この急な坂を下りていく。

DSC_0176.jpgDSC_0174.jpg

すっごい傾斜。そして、マンションにはすごい配線丸出し。

日本じゃ考えられないね。いたずらとかされないのかな?と思うのはやっぱり日本人的発想かな?

坂を下りきると、

DSC_0177.jpg

好きだなぁ、こういう景色。ホッとする。

ここから、長い階段を下りて、ぶらぶらしながら、セナド広場へと戻るのでした。


長くなりましたが、ついでにこちらでのお買い物。

DSC_0495.jpgDSC_0496.jpgDSC_0326.jpg

乾し肉                                ユケイドーの化粧水               シップ

化粧水は、日本だと2000円前後、800円くらいで(香港よりも安い)買えちゃいました。 

シップはセナド広場にあった薬局で。

尋常な数じゃないくらいたくさんあったシップの中で

「本品にはトラのいかなる成分も入っていません」

と書かれた文言に惹かれて、選んでみました。笑

効果はと言うと、う~ん、よくわからなかった。爆

それでもって、粘着力が強すぎて、はがす時はまるでトラにかまれているよう?なくらい痛かったぁ。。。

そして、黒いシップ部分が肌にべったり。

トホホな結果。オススメはできません。。。            


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 3

YAP

これだけ歩いてまだ「朝編」なんですね。
パワフルに歩いた一日だったんですね。
見所がたくさんあるのでしょう。
by YAP (2008-11-18 08:14) 

くろた

おととし、牛乳プリンここで食べました。
期待に反して残念な味でした。
ネイザンの本店ならおいしいかもと思いましたが
やめました。
まあ、たまにはハズレもあるのも楽しいですよねー。
by くろた (2008-11-18 11:38) 

haru

YAPさん>
そうなんです。
まだまだ1/3くらいです。
欲張っていっぱい歩いてきちゃいました。

くろたさん>
あら。それは残念でしたね。
むか~し香港で食べた時、感動したのを覚えてます。
私は結構、好きな味なんですけどね。
by haru (2008-11-18 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。