So-net無料ブログ作成

広州3日目-飲茶と白雲山- [広州-ベトナム北部’09.3.15-30]

3/17

朝はやっぱり飲茶へGO!

DSC_0213.jpgDSC_0201.jpg

お隣のマリオット系広州中国大酒店のレストラン「フォーシーズンズ」にて、奮発の豪華飲茶。

こちらはワゴンじゃなく、チェックシート方式。

ホテルなので、英語表記のメニューも用意されていて、

漢字のと英語のを見比べながら、想像力を駆使して?選んでみる。

お茶はずっとプーアール茶だったので、ジャスミン茶をチョイス。

DSC_0207.jpgのコピー.jpgフカヒレ入り特大餃子。

きてみたら、IN スープだったので、驚いて、

餃子の中にたっくさんのフカヒレを想像していたけど、

フカヒレはスープの方にちょろちょろっとだけ入ってた。

漢字と英語を駆使しても想像力は足りないらしい。笑

でも、やっぱりおいしくて、赤酢を利かせておいしさUP。

DSC_0202.jpgのコピー.jpg大根餅かと思えば、かぶ餅。

大根餅よりソフトで甘みがあって、ほのかにつんとしたかぶとごま油が香って、

ホットソースでピリッとアクセントをつけて、やみつきなおいしさ。

多いなぁ、って思ってたけど、完食しちゃいました。

DSC_0204.jpgのコピー.jpgえびと豚と香菜(パクチー)入りの巻物

こちらはウェイトレスさんのおすすめ。最後の一つを決めかねてお勧めを聞いてみました。

香菜好きとしてはもっとたくさん香菜が入ってて欲しかったけど、香菜がアクセントになってて美味。

やっぱりここでも、おなかいっぱいなのに、気持ちだけはもっと食べたいモード全開だったよ。

  

さて、3日目の最終日。

「見所が少ない」といわれる広州で、ハノイ行きが夜発なので、1泊でもよかったかも、と思う中、

向ったのは白雲山。

DSC_0214.jpg雲台公園のロープウェイ乗り場から、

DSC_0215.jpgDSC_0222.jpg

このかわいい箱に入れられて、行きは一人、貸切で出発!

それが、はじめのうちはワクワク度が高かくて、DSC_0254.jpg

学校が見えたりして楽しんでいたけれど、どんどん進むにつれ、

いつまでもいつまでも到着しない感じがだんだん怖くなってきた。

「こんなところで止まったりしないよね・・・」

DSC_0225.jpgDSC_0226.jpg

ロープウェイから白雲山の見所の1つであろうものが、次々と見えて、

「どうやっていくの?ロープウェイで登っちゃったら行けないの?」

って思いつつ、まだまだどんどん

DSC_0229.jpgDSC_0228.jpg

こぉぉんなに上がってきて、やっと到着。

DSC_0232.jpg山頂公園と呼ばれる一角に展望台あり。

じゃじゃーん!

DSC_0233.jpg

なんにも見えません。爆

向こうの方にかすかに「街?」な感じで見えはしたんだけど。

やっぱり登ってきすぎと、街の空気の悪さだね。

広場では

DSC_0236.jpg羽根つきの羽を大きくしたようなので遊んでる人たくさん。

DSC_0237.jpg記念撮影も人気です。

DSC_0238.jpgDSC_0239.jpg

白雲な時計                                              カラフルなオコサマ用

さて、どこをどう回ればいいのかな?

DSC_0242.jpgって、案内板はこれだけ。・・・・・。爆

アバウトすぎて、よくわかりません。

DSC_0246.jpg

人の流れについて行ってみると、とりあえずたどりついた「九竜泉」

DSC_0248.jpgDSC_0249.jpg

立派に見えた面構えも、この泉があっただけ。

でも、両端に階段があるのでまだ見所があるのかと思ったら、

この上は、似顔絵アートギャラリーだし。笑

そこから、また階段を発見。DSC_0251.jpg

何かある?と期待して

どんどん登っていくんだけど、登れども登れども、階段。DSC_0252.jpg

さっきの山頂公園、ぜんぜん山頂ちゃうやん!!とツッコミつつ、

何かあるのかもしれないけれど、もう、これ以上は登れませーん。降りる体力残しておかなきゃ。ふぅ。

DSC_0253.jpg

結局、情報不足と、体力不足で、GIVE UP。

ここは案内してもらわないと、難しいなぁ。

それでも、こんなピンクの花の香りを感じるくらい空気のいいここは気持ちがいい。

人出もたくさんで、広州の人の癒しスポットなのかも。

 

 

 

<物価把握のためのお支払いメモ> 

1元=約14円

飲茶 100.10元

T ホテルー白雲山 19元

ロープウェイ 行き 25元 帰り 15元

 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

くろた

広州にも緑の多い場所ってあったんですねー。
人民とビルと排気ガスのイメージでした。
by くろた (2009-04-24 19:05) 

氷白蓮

Wao、飲茶~v。
by 氷白蓮 (2009-04-25 12:48) 

haru

くろたさん>
そうなんです。
広州は他にも意外と緑豊かな場所多かったですよ。
人民とビルと排気ガスのイメージの方がやっぱり勝っちゃいますけどね。
 
氷白蓮さん>
うふふ。飲茶三昧です^^
by haru (2009-04-28 17:23) 

きょうパパ

そうかぁ~、頂上でこの景色だったんですね。
飲茶が美味しくて何よりでした。
by きょうパパ (2009-05-02 18:16) 

haru

きょうパパさん>
そうなんです。
絶景!とはいかなかったんですよね。
緩やかに傾斜が続いてるから。
飲茶、と言わず食べるものは本当においしかったです。
まさに「食は広州に有り!」
by haru (2009-05-04 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。