So-net無料ブログ作成

前門でクッタクタ [北京’09]

やっとの思いで、無事に両替も済ませたら、地下鉄に乗ってお出かけ。

まずは切符を買うけれど、有人の窓口で、並んでみるもののやっぱり順番は抜かされます。(笑)

横入り当たり前、他人はお構いなしのようです。

DSC_0042.JPGカード式の切符は路線図付の親切さ。

びっくりしたのは改札で、なんとセキュリティチェックあり!!

空港のように手荷物をいちいちX線検査。

安心して乗れる、というよりもめんどくさいなー、毎回大変だなーと思う方が大きかった。

DSC_0021.JPGDSC_0023.JPG

前門駅をはさんでライトアップされた前門 ↑  と       箭楼 ↑

さて、まずは翌日参加したいツアー会社へ行こうと「歩き方」の地図を参照して行くのですが、

一向にそこへたどり着けません。

 A  B

 C  D

こんな4つ角の十字路があるとしてBとDに地下鉄の出口。

地図上はAのところにツアー会社あるはずが、この辺りは道路に歩行者が通れないように柵がしてあって、

道路を渡ることができません。

Bの地下鉄出口からはA方面に行くにはなんだかテープが張ってあって通行止め・・・

行ってもやっぱり柵があるので道路を渡れません。

DからCへも行けないし、CからAへも行けない。

道をただ渡るだけなのに!!

聞いてみるものの、返事は中国語。

指をさしてくれますが、方向が全く違います。

地下鉄の階段を何度も行き来して、あっちに行ったりこっちに行ったり、クタクタになりました。

で、もう諦めて前門大街をふらつこうと歩いて行くと、

DSC_0024.JPGなんと、ありました!!

目指していた北京旅遊集散中心

指を指して教えてくれていた人、合ってたんです。つまり、地図が間違ってたんです。

あぁ~、あった~~~!!と思ったのもつかの間、

このブース使われている気配がありません。(泣) (どうなったかは下記へ続く)

もうヘトヘトです。

またまた諦めて、前門大街へ。

DSC_0025.JPG

なんだかとっても「作られた」感のある、まるでどこかのテーマパークのような佇まい。

私は今、どこに来てるんだろ???って錯覚するくらい。ここが北京じゃなくてもおかしくない感じ。

入り口右手には見慣れたマーク。

DSC_0026-1.JPG   DSC_0040.JPG

大好きなスタバ、発見。 これでちょっと救われました。

両替の件と言い、ツアー会社といい、翻弄されっぱなしでもうクッタクタ。(笑)

しばし休憩。

気力と体力を取り戻し、歩きだします。

DSC_0031.JPG

ね、テーマパークっぽいでしょ?

DSC_0029.JPGでも、この鳥かごチックな街灯がお気に入り。

DSC_0034.JPGDSC_0039.JPG

いろんなお店が入っているけれど、いまだに?オリンピックグッズのお店があったり、

北京ダックで有名な全聚徳があったり、高級店がたくさんありました。

DSC_0032-1.JPGちょっと横道にそれただけでガチャガチャした中国!を

感じる地帯が広がる。こっちの方が断然好き。 

 

一通り歩いて、また地下鉄に乗って帰ろうとすると、 

なんと、ブースの開いている「北京旅遊集散中心」発見!!!

どうやら、4つブースがあって最初に見つけていたのはやっているところの反対側だったみたい。

4つあるうち営業中なのは1つだけ。

またしても結果オーライで、無事無事に翌日のツアーの情報をGET!!

ホッ。。。

あぁ、よかった~と気分よく、地下鉄に乗ってホテルに帰ります。

地下鉄を降りて、軽く食事ができるところを探して、こんなお店で。

DSC_0050.JPGDSC_0049.JPG

牛肉拉面 10元なり。

大好きなパクチーいっぱいのおいしい拉面でした。

 

うまくいってないようで、万事うまくいった変な1日は無事に過ぎていったのでした。

 


タグ:旅行 中国 北京
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

氷白蓮

本当にテーマパークの通りみたいですね。
夜なのに眩しいっ!

大変だったみたいですが、目的を達成できて安心しました。
by 氷白蓮 (2010-01-27 19:20) 

YAP

建物のライトアップがまぶしいですね。
知らない街は、気づかないうちに歩きすぎてしまいますね。
とりあえず、結果オーらいということで。
by YAP (2010-01-28 08:05) 

rabi

初めまして♪

フィンランドに興味があり色々探していたら、こちらに辿り着きました。
お写真(特に夜景)が、とてもセンスがありキレイで惹き込まれました。

ところで何年か前に北京に行きましたが、こんなにキレイではありませんでした。
すごく変わってしまったんですね~。
昔のゴチャゴチャした感じもよかったんですけどねぇ^^;

また遊びに来ます(^-^)
これからも楽しい旅の続き、楽しみにしています。
by rabi (2010-01-28 08:45) 

disneyworld

並ばないんだ^^;
by disneyworld (2010-01-31 11:08) 

haru

氷白蓮さん>
でしょ?USJにでもいる気分でした。(笑)
 
この日はホントにあっち行き、こっち行き、でもなんとかゴール!で不思議な
1日でした。

YAPさん>
中国語は全くわからないので、地図が間違っているのは致命傷。
地図だけが頼りなのに。
でもホント、結果オーライです。

rabiさん>
コメントありがとうございます。
また、お褒めいただきありがとうございます。

やはりオリンピック以前と以後ではかなり変わってしまったんでしょうか?
北京の空も今では青空を見ることができるようになったって現地ガイドさんが
お話されてました。

またいらしてくださいね!

desneyworldさん>
それが、ちゃんと並んでいる人もいるんですよ。
でもその人もなんとも思わないのか、何も言わないから不思議です。
by haru (2010-02-06 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。