So-net無料ブログ作成

天安門と故宮博物院 [北京’09]

DSC_0297.JPGやってきました、天安門広場!

歴史のつまった場所ながら、もちろん平和なこの日の広場はたくさんの観光客でにぎわってました。

「写真を撮って」と頼まれたり頼んだりしながら、ひろ~い広場を歩く。

DSC_0306.JPG

北京でも珍しい澄み渡ったひろ~い青空のもと、テンションUP。

(ホントにいい天気でしょ?でもまさか翌日大雪になるとは知らず…笑)

DSC_0310.JPGDSC_0315.JPG

噴水が、形を換えて楽しませてくれて。

DSC_0316.JPG天安門左手には中山公園。

実は、天安門の裏手にある故宮に行くにはどうやって行くかわからなくて、

公園の方にやってきたので、せっかくなので入ってみました。

DSC_0324.JPGDSC_0325.JPG

とっても良く整備された公園はお散歩気分なら最高のところ。 

でも、中国の公園はやっぱり広すぎ!!そして、やっぱり案内板が無いに等しく…。  

DSC_0321.JPGDSC_0320-2.JPG

こんな巨木がたくさんあって、印象的。

休憩しながら地図とにらめっこ。

どうやら故宮へいくのは天安門をくぐるしかないことが分かり、再び天安門へ。

長蛇の列は天安門自体の観光客かと思っていたけど、故宮に行く人の列だったのね。(苦笑)

DSC_0332.JPGDSC_0333.JPG

ってことで、無事に天安門をくぐりました。

DSC_0335.JPG

無事、故宮に到着!

早速チケット売り場で並びますが、日本語で「ガイドいかがですか?」と声をかけられる。

悩んだけれど、「ガイドがいないと面白くないですよ」の言葉に、「確かにそうだ」と思い、お願いすることに。

北京20096.jpg

チケットは一人60元。ガイドさんへは(ガイドさんの分の)チケット代込みで150元。

安いか高いかは不明だけど、お願いして大正解!

一人で見るだけなら、「へ~、ふ~ん」で終わってしまっただろうところを細かいところまで説明してくださいました。

広く、見所満載のところなので、ここでは省きますが・・・(笑)

一つだけ、印象的だったこと。

入ってすぐ、仕事をする場所にいる獅子(写真左上角)は耳がたち、目もきびしい目をしてるけど、

プライベートゾーンである奥にいる獅子は(写真左下角)は耳も伏せ、目もやさしい感じになってるんだって。

と、こんな風に、見逃してしまいそう、気づかなそうなこともたくさん説明してくださいました。

むか~し、台湾の故宮博物館へ行きましたが、興味もなく、流すように見てきただけ。

ここにあったのか、と思うともう一度見てみたくなってしまいました。

DSC_0402.JPG裏に出ると、ぐったり。(笑)

美術館でたくさんの絵画を観た後と同じような感覚。

それだけ見所満載でいい意味で体力を奪われるんですね。(笑)

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

きむたこ

そう、時はガイドさんもいいなーって思った年末年始。(笑
ね、やっぱりそゆコトを知ると、見方も感じ方も変わってくる。
ガイドブックだけじゃわかんないこともあるものね。
興味ももっとわいてくるし、もっと楽しくなるよね。
テレビで見慣れた天安門。
一度は行ってみたい場所です。

by きむたこ (2010-03-06 04:04) 

YAP

おお、ラストエンペラーの世界が目の前に広がってますね。
ここの旅行記を読ませていただくと、またあの映画を観たくなります。

by YAP (2010-03-06 18:45) 

disneyworld

こういう広場、ってのが日本にはないから、それだけでも度肝抜かれるでしょうね。
by disneyworld (2010-03-06 22:21) 

ta58743

中国に帰った友達を思い出しました・・・。
by ta58743 (2010-03-07 10:32) 

rabi

以前行った時は寒くて、寒くて・・・説明聞いたのにさっぱり覚えていません(笑
翌日大雪になったなんて、さぞかしこの日寒かったんでしょうねぇ。



by rabi (2010-03-08 09:14) 

haru

きむたこさん>
うん、ガイドさんよかったよー。
特にね、歴史とかさっぱりなので私にはもってこいでした。

YAPさん>
そっか、ラストエンペラーですね。
私も映画見てみよっかな?

disneyworldさん>
天安門事件のときにニュースに流れてたイメージが大きくて…。
でも行ってみるとまた違った見え方でした。

ta58743さん>
はじめまして。
そんなきっかけになったなんて光栄です^^

rabiさん>
覚えておくには見所あり過ぎじゃありません?
ちょっと前のことだけど、私もだいぶ忘れてしまってます。(笑)

それがこの日はそこまで寒くなかったんですよ。
だからこそ、ホント翌朝はびっくりしちゃいました。
by haru (2010-03-10 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。