So-net無料ブログ作成

バレンシアの火祭り [スペイン’10]

バレンシアに到着した夜はゆっくり早目に休もうと思っていると、

外からにぎやかな音楽が…。

DSC_0531.JPGあわてて下まで下りてみると、プチパレード中♪

バレンシアはスペイン3大祭りのひとつである火祭り開催中。

毎年、3月12~19日に開催されていて、今回の旅はこの火祭りに合わせて日程を組んでいたの。

  DSC_0534.JPG DSC_0533.JPG

この、紙と粘土で作られた張りぼての人形(ファヤス)はアパート近くのもの。

それぞれ地域のコミュニティごとに作られて、2010年は700を超えるファヤスが用意されたとか。

コミュニティごとの資金力によって、ファヤスの大きさは(1m~30m以上)それぞれ違っているけれど、

一か所に、大人が作った大きいファヤスと子供が作った小さいファヤスが並んで飾られます。

どれもこれも見事なできなのですが、これは火祭り、最終夜19日に全部燃やされちゃいます。

唯一残されるのは1位になったものの一部だけ。

それは、ずっとずーっと火祭り博物館に飾られます。

DSC_0543.JPG今度は花火!

音のする方に行ってみると、こんな街中で打ち上げ花火!!

写真じゃわからないけど、見事な花火でした。

DSC_0562.JPGDSC_0563.JPG

こんなにたくさん!!                      写真の花火はきっとこれね。

DSC_0554.JPG

パレード出発!!なようです。見事な民族衣装に身を包んだ老若男女。

DSC_0564.JPGと思ったらバスでどちらかへとご出発でした。

DSC_0565.JPGDSC_0566.JPG

こちらもアパート近く。こちらはなかなかシュール?(笑)

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

きむたこ

お祭りにあたるなんて、これは楽しい♪
ふとっちょのおかーさんのはりぼて人形が、いいな。(笑
by きむたこ (2010-06-08 14:08) 

YAP

ちょうどお祭りの時期だと、ホテルを取るのが大変ではなかったですか?
ヨーロッパのお祭りは見たことがないので、その盛り上がりを生で感じたいです。
by YAP (2010-06-09 08:01) 

haru

きむたこさん>
約1週間続くお祭りでね、この1週間だけは街をあげてにぎやかなんだって。
でも、街の人は祭り翌日から翌年のファヤスの準備にかかるんだって。
こういうのが続いてるっていいよね。

YAPさん>
バレンシア在住の友人にもさんざん早くホテルは抑えた方がいいと言われて、
半年くらい前、航空券取った後すぐバレンシアのホテルを抑えました。
その後に、両親も行くことになったので、あわてましたが、意外とすんなり取れましたよ。
このお祭りの時以外は静かすぎるくらい静かな街だそうですが、この時はやはり
世界中から人が押し寄せていてすごい熱気でした。




by haru (2010-06-12 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。