So-net無料ブログ作成

広島じゃけ~ [国内旅行]

スペイン旅行記も途中ですが、7月末、1泊で広島に行ってきました。

今年は国内旅行が続いております。

朝7時半くらいの新幹線に乗り込み、10時過ぎに広島に到着。

ホテルは移動・行動を考えて、駅直結の「ホテルグランヴィア広島」。

とりあえず、荷物だけ預けて、お出かけ。

ローカル感漂う駅が「旅」を感じながら、まずは岩国(山口)へ。

バスを乗り継いで、お目当ては

IMG_0933-1.JPG

錦帯橋。2001年から3年をかけて平成の架け替え工事が終了。昔ながらの組み木の技法で架け替えられたそうな。

観光を前に、まずはランチ。

IMG_0926-1.JPG橋のたもとにある平清にて。

郷土料理である岩国ずしと名物の蓮根料理。

てんぷらは、蓮根のはさみ上げ。

卵(たぶん炒り卵)を挟んであったようで、初めての組み合わせに、おどろきと感動。これは真似してみたい。

この地方の特徴なのか、どれも薄味。

いつも薄味だという友人にはちょうどよかったみたいだけど、私にはちょっと味付けが薄かった。

ちなみに、薄味・普通・濃い味、3段階だと私は普通だと思うんだけど。

IMG_0931-1.JPGこのお店、窓が大きくとってあり、

まるで絵画のように錦帯橋が収まってました。

お腹が満たされたところで、錦帯橋を渡る。

正直な感想は、思ったほどでもない。と言うところ。

その理由は、もっと大きいと思っていたから。

IMG_0937-1.JPG川の水は澄んでとってもきれい。

TVの日本珍百景・・・って番組でも紹介された100種類のソフトクリーム屋さんをはじめに、

かき氷屋さんもいくつか。

やっぱりとっても暑かったので、惹かれつつ、なんとなくやめた。

IMG_0942-1.JPG橋を渡ってしばらく行くと

ロープウェイに乗って森林をしばし歩き、岩国城。

IMG_0943-1.JPG

城下町を見渡す。錦帯橋もちゃんと見えるよ。

と、岩国観光はこのくらい。

バスと電車を乗り継いで、この旅の主役、宮島へGO!

実は小学校の修学旅行以来の宮島。20数年ぶりである。

IMG_0955-1.JPGIMG_0957-1.JPG

その20数年前と変わらない(気がした)フェリー乗り場。  そうそうこんなだった、とトオイ記憶がよみがえる。

IMG_0962-1.JPGIMG_0963-1.JPG 

宮島と言えば、鹿。暑さにバテ気味?                     かわいい?ビミョウ?な鹿ソフトに心奪われ、

世界最大のしゃもじを拝見。IMG_0964-1.JPG

IMG_0968-1.JPG今まで我慢してよかった!

IMG_0971-1.JPGIMG_0969-1.JPG

自家製シロップを使った、しかもふわふわのかき氷発見。 かきむすびもかなり心惹かれる!!お腹いっぱいで食べれなかったけど。

やめられない、とまらないかき氷。

124_07301.jpg

ここ数年、ずっと再訪したかった厳島神社へやっと来れました。

修学旅行での記憶はかすか。覚えているのはこの朱赤と鳥居をバックに集合写真を撮ったことくらい・・・。

一歩中に入ると、耳に入る音が変わる。

無音じゃないのに「シーン」って表現が似合う。

空気が変わり、神聖な気持ちになって、自分自身すらその神聖な一部になったかのような空間に、安らぐ。

IMG_0989.JPG神社を出ると小川発見。

スペインからという旅行者をまねてみる。冷たい水がとっても気持ち良くて、クールダウン。

少し離れて陣取ったけれど、何気なしにお話を。

聞いてみるとこれからどんどん北上して、最後は東京でセミナーに参加して帰るそうな。

IMG_0999.JPGちょうど引き潮だったので鳥居まで。

それでもまだまだ濡れそうだったのではだしで歩く。

貝で足が痛いので、なるべく水辺かわかめ?の上を歩いて。

戻る時はわかめ?の上を歩いて戻り、おかげで翌日筋肉痛。(笑)旅のいい思い出です。

先ほどの小川で足を洗って、戻るころ、18時過ぎ。

参道の商店街はほとんどが閉店済み。

宮島の終わりは早いらしい。名物のあなご丼をいただきたかったけど、残念。

124_0730.jpg

1軒だけ開いていた居酒屋「まめだぬき」さんに入ってみた。

広島産の食材を使ったお料理が多い。あま~いトマト、あなごのしょうゆ焼きが最高においしかった。

地酒もたくさん置いてあって、お酒が飲めるともっと楽しめたかも。

お店の写真取り忘れたけど、近所だったら通いたい感じでしたよ。

IMG_1012.JPG

フェリー乗り場に向かう頃は、夕暮れ。

今度は冬に宮島に来たいなー。

IMG_1016.JPG一旦ホテルに戻り、あなごめしを目指して歩いてみるものの、

見つけたのは駅弁のみ。やっぱり終わるの早いらしい。。。

これを半分ずついただいて、やっとやっと満たされたのでした。

 


タグ:広島 国内
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

きむたこ

のんびり国内旅行もいいね♬
ふんわりかき氷がとってもおいしそう。
かきむすび、これって作り物よね?
ほんとにこんな風な見た目なのかしら?
ほんもの見たかったわ。(笑
鹿ソフトは・・・。微妙?
この丸いつぶつぶは鹿のフンのイメージよねぇ?(゜∀゜*)?
おいしたのしい時間だったね♡
by きむたこ (2010-08-07 15:30) 

YAP

実は私、数年ですが広島県にも住んでいたことがあります。
そのときに錦帯橋も宮島も行きましたよ。
錦帯橋の架け替え前だったようです。
宮島はやっぱりアナゴがお勧めです。
最後の最後で食べられて良かったですね。
by YAP (2010-08-07 17:09) 

rabi

ご無沙汰しておりました。
毎日暑い日が続いていますが、お元気でしたか?

錦帯橋、まだ私は行った事がありません。
私の想像でもかなりデカイ!!橋を想像していますが、いつか行く事があったら是非確かめてみたいですね♪

宮島はかなり昔に行きましたが、もう一度行ってみたい場所のひとつですね。
近頃ではパワースポットみたいだし、写真もすごくステキに撮れているのでかなり惹かれました。
夕暮れのお写真、かなりいい感じで大好きです。

by rabi (2010-08-09 10:22) 

haru

きむたこさん>
1泊2日でもかなり充実した旅ができるってことを改めて実感しました。(笑)
かきむすび、そう、作り物。
食べてみたかったんだけど、お昼ごはん、しっかりいただきすぎて、食べれなかったのよね。ホントにこんな風なのかとっても気になったけど。
次があればチャレンジしたいわぁ。
今度は冬がいいかなぁ。

YAPさん>
広島にお住まいだったことがあるなんて、うらやましい!!
大人になってからは初めてで、すっかり気に入っちゃいました。
都会のようで田舎、田舎のようで都会、な感じが好きです。
海も近いし。
また行きたいです。
あなごやっぱりおすすめなんですね。
今度はちゃんとお店で食べたいです☆

rabiさん>
再訪ありがとうございます。
こちらは元気にしております。rabiさんもお元気ですか?
 
錦帯橋、確かに期待が大きすぎて、それほどでもないと思っちゃったんですけど、
でも、やっぱり技術は素晴らしいです。
川も澄んできれいでしたし、癒されます。
ただ、今回暑すぎたこともあって。ぐったりしちゃいました。(笑)
 
宮島、今回は暑さに負けて、コンデジしか持っていかなかったんです!
今度は冬に行きたいと思っていて、次は絶対デジイチを持って行きたいと思ってます。
厳島神社、デジイチで撮ってみたいです。
by haru (2010-08-16 03:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。