So-net無料ブログ作成

熊本で馬肉三昧♪ [国内旅行]

9月末、熊本に行ってきました。

決めたのは小牧空港発着便が9月末でなくなっちゃうかも・・・というニュースを頻繁に聞いていたころ。

でも、結局、なくならずに済んだみたい(笑)

熊本空港から市内へは空港バス。

熊本観光大使?か何かでスザンヌがバスのアナウンスや観光名所案内なんかを聞きながら。

1泊目は日航ホテル熊本。

DSC_0011.JPGお部屋から熊本城。

100ND40X2.jpg

空室があるので1000円プラスで少し広い、最上階の角部屋に変更可能とのことで、こちらのお部屋。

1000円だったらおまけしてくれてもいいのに…と思いつつ、まぁ1000円だしと。(笑)

夕方到着で、街をぷらぷら。商店街がまだまだ成り立ってるみたい。

でも、目新しいお店は見つけられず。

晩御飯は、熊本と言えば馬肉!と、地元では有名らしい、「菅乃屋」さんでいただいてみました。

DSC_0019.JPGDSC_0021.JPG

馬刺しの盛り合わせ                     たてがみ(?)のから揚げ

DSC_0023.JPGDSC_0025.JPG

馬肉のだご汁                          ステーキ(一押し!!)

DSC_0024.JPGお寿司の盛り合わせ

今まで、馬刺しをいただいたことはありますが、こんなにいろいろなメニューを目にするのは初めてで、

いろいろ迷いつつ・・・・なんだか偏ったメニューになっちゃった???

生肉のオンパレード。。。ステーキが一番おいしかった。(笑)

それでも、やっぱりそんなに重たくないし、あっさり系。

ダジャレっぽいけど、「馬、うま~い」を連発してました。

美容にもいいみたいだしね。身近に食べたいお肉だね。近所じゃ手に入らないけど。

馬肉の焼き肉やすき焼きなどもあって、そっちもかなり惹かれたけれど、またいつか。

DSC_0028.JPG

お部屋からの夜景を満喫して就寝。

DSC_0030.JPGベッドで身を起こすとちょうど熊本城が

窓にうまく収まってて、ちょっと幸せ気分♪

DSC_0029.JPG

朝はモリモリ、ガッツリバイキング。

DSC_0033.JPGDSC_0039.JPG

あいにくの雨の中、熊本城観光。傘指して、石の階段を上がっていくのが大変でした。。。

DSC_0041.JPGお抹茶を一服いただいて休憩して、いざお城。

DSC_0040.JPG

最近はもっぱら体力的に下から見るだけってことも多くなっていたけど、今回はしっかり登ってみました。

DSC_0045.JPG

写真中央が泊まってたホテルを逆パチリ。

DSC_0051.JPGランチは熊本ラーメン。

次から次へとお客さんの入る人気店だったみたいだけど、

う~む・・・スープと麺の相性が微妙な気がしたよ。

さて、ここからは阿蘇へ向かいます。


タグ:食事 熊本
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

YAP

馬肉のオンパレード、おいしそうです。
馬刺しは食べたことがあるけど、ステーキはないなあ。

by YAP (2010-10-11 18:11) 

haru

YAPさん>
次があったら、ぜひ焼き肉に挑戦したいです!
焼いた馬肉って、こんなにおいしいんだ―って新発見でした。
by haru (2010-11-06 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。