So-net無料ブログ作成

グエル公園 [スペイン’10]

DSC_0001.JPGDSC_0002.JPG

アパートにて朝食。                 お出かけ時はゴミ持参。

                            アパート目の前のコンテナにいつでも捨てれるのでとっても便利!

DSC_0011.JPG前日、地下鉄の乗り換えでめちゃめちゃ歩く所があって、

両親ギブアップ。(笑)よって、今後はタクシーでの移動となる。

バックミラーにメーター。これに感動♪

海外では、メーター倒したかとか異様に早く進んでないかとか、チェックすることにしているけれど、

メーターどこにあるの?なんてことも・・・でも、これなら一目瞭然。

とってもスマートでいいと思いません?

DSC_0012.JPG

バルセロナで最初にやってきたのは、グエル公園

ガウディの設計で、近未来都市になるはずだった地。

未完成のまま、公園へと変化を遂げたけれど、ホントにステキな空間。

    DSC_0016.JPGDSC_0019.JPG

      門番小屋                        お土産物屋さん

門番小屋は「お菓子の家みたい」と思ったのだけど、のちに、もともとそう呼ばれていると知る。

建築やガウディについて、何も知らない私でも、そう思える建築物ってすごいなって、感動。

DSC_0015.JPGDSC_0197.JPG

お土産物屋さんは中もステキ。                母、お買い上げ。

DSC_0020.JPGシンボル的なオブジェ。

ガウディの作品かと思っていたけれど、一番弟子のジュジョールの作品。

ガウディ自身にはない、彼の才能を高く評価していたとか。

そして、トカゲかと思いきや、ドラゴンなんだとか。

IMG_0241.JPG

近未来都市が完成していたら、市場になっていた空間。

まるで神殿かのような空間で、どんなふうに使われるはずだったのか、私の硬い頭じゃ想像が・・・(苦笑)

でも、ホントにここでお買い物できたら、どんなにステキだったんでしょ。

109_0321.jpgガウディの家。

予定されていた小都市に、60戸の住宅が建つはずだった所、実際は3戸のみ。

そのうちの1戸がガウディが住んだ家。曲線が目にやさしく、ステキなお家。

戸棚には今もガウディによる設計図が入っているとか。

私が特に魅了されたのは椅子。

DSC_0033.JPGDSC_0034.JPG

DSC_0035.JPGDSC_0036.JPG

「ステキ」としか言い表せないのがもどかしいけど、ホントにステキなの。

きっと座っても心地いいだろうけど、ずーーーっと眺めていたい椅子。

ラインもステキ、ツヤ感もステキ。肘掛も人間工学的視点で設計されている感がたまらない。

ミニチュアでもいいから、欲しい。(笑)

DSC_0041.JPG

こんな公園らしい瞬間も。お兄ちゃんと遊んでいた弟くんは、

ボールをお兄ちゃんから奪えなくて、しょんぼり。スペイン3H22.3.25 079.JPG

それがまたかわいすぎ!!!お父さんが見守る姿も微笑ましい。

DSC_0029.JPGDSC_0042.JPG

列柱廊を歩く。

DSC_0056.JPGギターの音色がBGM。

    コラージュ.jpg

公園内で、見た植物。いたるところにいろんな小花がさりげなく咲いていたのがステキでね。

ローズマリー(上から三段目真ん中)は周辺にいい香りも漂わせていました。

DSC_0074-1.JPG

空中広場。市場になるはずだった所の真上に当たる。

もっとお天気が良いことを祈っていたけど、残念ながら曇り。晴れていたら地中海まで見渡せたんでしょうね。

DSC_0076.JPGDSC_0077.JPG

広場を見渡しながら、ちょっと休憩。 おいしかったパンピザを3人で。

DSC_0087.JPGDSC_0096-1.JPG

そして、空中広場を縁取っているのが、モザイクのベンチ。この一石二鳥な構造がまたステキ。

ここに貼り付けるために、わざわざ食器を割ったりしてそろえたとか。

DSC_0102-1.JPG

横から見てもやっぱりね、ステキです。

もっとゆっくりしていたいところだけど、次へGO!


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

Jalana

グエル公園。話しに聞いたことあります。
楽しそうですね。興味あります。
by Jalana (2010-12-06 23:49) 

YAP

ステキな公園ですよね。
私もこの売店でボカジージョを買って食べました。
しかし、いつもながらたくさんの人ですね。
haruさんのスペイン旅行記で、私もまたスペインに行きたくなってきましたよ。

by YAP (2010-12-07 08:02) 

haru

Jalanaさん>
こちらは丸1日でも入れちゃいそうな公園です。
道半ばとはいえ、細かいところまで良く考えられていて、
感嘆することも多かったです。
いつかぜひ♪

YAPさん>
ホントに夢がいっぱい詰まったステキな公園でした。
あれ、ボカジージョっていうんでしたね。すぐ忘れちゃいます(笑)
私もまたいつか再訪してみたいです。
今度は澄み渡った青い空の下、見てみたいです。


by haru (2010-12-10 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。