So-net無料ブログ作成

鮭のホイル焼き [料理]


少し大きめの生鮭が1切れ余っていたのでホイル焼きを作ってみました
<材料> 1人分
生鮭 1切れ
A (塩・こしょう 各少々、酒 大さじ1/2)
しめじ 1/2パック
青じそ 3枚
B( マヨネーズ 大さじ1・1/2、しょうゆ 小さじ1/2)

①生鮭はAをふって5~10分置く。
②しめじは小房にわける。青じそは軸を切り捨て、小さくちぎる。
③②にBを加えて混ぜ合わせる。
④大き目のホイルに水気を拭いた①をのせ、②をのせる。
⑤200度に予熱したオーブンで10分焼く。

青じそをちぎるのがポイント。香りがよく出ます。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フォリエ ディ ウリーボ [料理]

変わった形のパスタ。

無印良品で発見。
ほうれん草とターメリックが練り込まれていて、もちもちした食間。
今日はベーコンと玉ねぎ、ブロッコリー入りのホワイトソースで仕上げてみました。

<材料>1人分
フォリエ ディ ウリーポ 75g
塩 適宜
バター・小麦粉 各大さじ1
牛乳 1カップ
ローリエ 1枚
塩・こしょう 各少々
好みで粉チーズ 大さじ1
ベーコン 1.5枚・・・1cm幅に切る
玉ねぎ 1/4~1/2個・・・縦薄切り
ブロッコリー 1/4個・・・小さ目の子房にわける

①フォリエ ディ ウリーポを塩を加えたたっぷりの湯でゆで始める。
ゆで上がりにあわせて、ブロッコリーも一緒にゆでる。
②フライパンにバターを溶かし、ベーコンと玉ねぎを炒め、
玉ねぎが透き通ってきたら、小麦粉を加え、粉がしっかりなじんだら、
牛乳を少しずつ混ぜながら入れていく。
③②にローリエを加え、塩こしょうする。
(ローリエは火を止めたら取り出す)
④ゆで上がった①を③に加えてからめ、器に盛る。

今回は、牛乳が低脂肪乳だったため、コクを出すために③の塩こしょうと共に、
粉チーズを加えてみました。お好みでど~ぞ!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アボガドサラダ [料理]


<材料>1人分
むきえび (小)5~6尾
アボガド 1/2個-1cm角に切る。
トマト 1/4個-5mm角に切る。
A(マヨネーズ 大さじ1、薄口しょうゆ・レモン汁 各小さじ1/2、玉ねぎのみじん切り 小さじ2分)

①むきえびは背ワタをとり、塩か片栗粉(分量外)で、もんでからしっかり洗う。
②①を塩を加えた熱湯でゆで、ざるにあげて冷ましておく。
③Aをボウルに混ぜ合わせ、むきえび、アボガド、トマトを加えて混ぜる。

レモン汁が決め手!もう少し増やしてもいいと思います。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

簡単にんじんしりしり~ [料理]

沖縄料理のにんじんしりしり~です。
ツナを入れて作るものもあるみたいですが、沖縄に行ったときに食べたものを参考に、
時々作ります。
にんじんの甘みがでて、にんじん嫌いの人でも食べられるかも…

<材料>1~2人分
にんじん 1本-マッチ棒くらいの細切りにする。
ごま油 大さじ1
酒 大さじ1、塩・こしょう 各少々
卵 1個

① フライパンにごま油を熱し、しんなりするまでにんじんを炒める。
② ①に酒をふって、一混ぜし、水分が飛んだら塩こしょうする。
③ ②に溶き卵をまわしかけて混ぜる。半熟状になったら火を止め、器に盛る。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

から揚げ丼 [料理]

むか~~しバイトしていたお店で出ていたメニューを参考に。
別添えもいいですが、丼にするとまたおいしいです。
野菜は、何でもかまいません。冷蔵庫にあったものを使いました。

<材料>2人分
鶏もも肉 250gー大き目の一口大に切る。
A(酒・しょうゆ・水 各大さじ1、塩・こしょう 各少々、しょうがのすりおろし 小さじ1/2~1)
小麦粉・揚げ油 各適宜、
キャベツ(大)1枚-細切りに。
にんじん 3cm-千切り。
大根 4cm-千切りに。
B(マヨネーズ 大さじ1・1/2、レモン汁・マスタード 各小さじ1/2、塩・こしょう 各少々)
ご飯 丼2杯分

①ボウルに鶏肉とAをいれ、水気がなくなるまでもみ込む。
②170~180度に熱した油で、小麦粉をまぶした①を揚げる。
③切った野菜に塩(分量外)を加えてしばらく置き、水気を絞る。
④ボウルにBを混ぜ、③を加えて混ぜる。
⑤丼にご飯を盛って、④を載せ、上にから揚げを載せる。

Bのこしょうは多めがいいと思います。
私はきゅうりが嫌いなので入れないけど、きゅうり入れてもOK!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

餃子 [料理]

おやすみの前日はにんにく入りです。

<材料>
豚挽き肉 180g
キャベツ 2枚-洗ってラップをしてレンジで1分、水で冷ましてみじん切りにして絞る。
ねぎ 1/2本-みじん切り。
しいたけ 2枚-みじん切り。
にんにく・しょうが 各1片-みじん切り。
A(塩 小さじ1/3、こしょう 少々、しょうゆ 小さじ1、ごま油 大さじ1)
B(ゼラチン 2.5g+水 大さじ1)、鶏がらスープ 100cc
餃子の皮 (大判)1袋

①小さい器にBの水をいれ、ゼラチンをふやかす。
② 沸騰した鶏がらスープの火を止めて①を入れて溶かす。冷めたら冷蔵庫で冷やし、固める。
・・・ここまでは、前もってやっておく・・・
③ボウルにひき肉とAを入れ、しっかりとこねる。
④③にキャベツ、ねぎ、しいたけ、にんにく、しょうがを入れて更によくこねる。
⑤②の鶏がらゼリー

をフォークで細かく崩し、④に混ぜる。

⑥皮で包む。
⑦よく熱したフライパンにサラダ油 大さじ1を入れて、並べ入れる。皮の下側に焼き色がついたら、50ccの熱湯を入れてふたをして強火で焼く。
⑧焼色がついている方を上にして、器に盛る。

鶏がらゼリーを入れるとふわふわで、ジューシーな出来上がり♪


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひじきご飯 [料理]

炊き込みご飯が食べたくなって作ってみました。
今日は余っていたギンナンも入ってます。
具は冷蔵庫にあるものでOK

<材料>茶碗3杯分
米 1カップ・・・炊く30分前に研ぎ、ざるにあげておく。
ひじき(乾燥) 5g・・・さっと水で洗い10分ほど水につけて戻し、水気を切る。
にんじん 1/2本・・・5mm幅のいちょう切り。
しいたけ 2枚・・・薄切り。
鶏むね肉 1/4枚・・・1~2cm角に切る。
ギンナン 10個
A(薄口しょうゆ・酒 各大さじ1、塩 少々)

①炊飯器の内釜に米とAをいれ、1合のメモリまで水を加えてよく混ぜる。
②①の上に、具をのせて普通に炊く。

あれば上に三つ葉を飾ってもOK!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

れんこんの肉詰め [料理]


<材料>
れんこん 200g
A(豚ひき肉 50g、しょうゆ 小さじ2、ねぎのみじん切り 大さじ1分、片栗粉 小さじ1)
サラダ油 大さじ1

①れんこんは皮をむいて、酢水にさらす。
②Aをよくよく混ぜる。
③れんこんの水気をしっかり拭き、れんこんをねじりながら②の肉を詰めていく。
④③を8mm厚さに切る。
⑤フライパンにサラダ油を熱し、④を両面に焼色がつくまで焼く。

好みで、練り辛子、または辛子じょうゆに付けて食べる。

~アレンジ~
5mm幅に切ったれんこん2枚で混ぜたAを大さじ1分ずつ挟んで、
小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げてもOK!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

干物のさっぱり五目ずし [料理]

今日スーパーに行ったらぷりぷりのみょうがと肉厚な鯵の干物を発見。
お酢気分だったので切干大根で酢の物でも作ろうかと思ってたけど、
急遽おすしにしてみた。

<材料>
米 1カップ-研いで、少なめの水につけ、切込みを入れた昆布も入れて30分置き炊く。
A酢 大さじ2、砂糖 大さじ1、塩 小さじ1/2
鯵の干物 1/2~1枚-グリルで焼き、ほぐしておく。
青じそ 10枚-千切りにしてさっと水にさらし水気を切る。
みょうが 1個-縦半分に切り、横に薄切り。
しょうが 1片-青じそと同様。
白ごま-大さじ1
刻み海苔-適宜

①米が炊き上がったらAですし飯を作る。(うちわで扇ぐこと)
②①に鯵、青じそ、みょうが、しょうが、ごまを混ぜ合わす。
③器に盛って、刻み海苔を飾る。

※②の具はお好みで増減可能。半分にしてもOK。それぞれ好きなので、たっぷりめに入れました。

写真は刻みのりをのせる前。しょうがをガリや紅しょうがにしてもいいでしょう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チキンカツサンド [料理]

冷蔵庫に余っていた食材でつくりました。
レシピを載せるほどではありませんが。。。

<材料>
サンドイッチ用食パン 2枚
鶏胸肉 1/2枚
A塩・こしょう 各少々
小麦粉・溶き卵・パン粉・揚げ油 各適宜
キャベツ 1/2枚
粒マスタード、ケチャップ 適宜

①鶏肉は数箇所フォークで刺し、塩こしょうし、衣をつけ。180度に熱した油で揚げる。
②食パンは予熱したオーブントースターでトーストする。
③②の1枚に粒マスタードを塗り、千切りキャベツをのせる。
カツをのせ、ケチャップをたっぷりめにかけ、最後にもう1枚のパンではさむ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。