So-net無料ブログ作成

ごぼう尽くし [料理]

近所に住んでいる農家の親戚にたくさ~んごぼうをもらった。
1人だし、少しでいいよ、と言っても10本以上。
どこが少しやねん! と心の中でつっこみつつもありがたくいただいた。
掘り立てなので、やわらかい。
だけど、どうしたものか・・・
半分は人にあげたりして、半分はとりあえず、
ささがきにしてから何を作るか考えることに。
そして、2~3日、ごぼう、ごぼう、ごぼう。

まずは「ごぼうと牛肉の柳川風」

そして、定番の「きんぴら」

昔、パスタ屋でバイトしてたという人に教えてもらったのを思い出して
「ごぼうとじゃこのスパゲティ」

最後は「鶏ひき肉とごぼうの混ぜご飯」

手が痛くなるほど、ささがきした甲斐あって、
どれもおいしくいただきました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひつまぶし [料理]

今日の晩御飯。
1人分のうなぎをスーパーで買えたのでひつまぶしを作ることに。

今日の薬味:ごま・青じそ・みょうが・三つ葉・刻みのり
だし汁と。
わさびが切れてたのと万能ねぎ買い忘れたのが残念・・・

<食べ方>
1/4ずつを
①そのまま。
②薬味と混ぜて。
③だし入れて。
④お好みで〆

名古屋名物のひとつ。
一度で三度おいしい。
うな丼は好んで食べない。
「ご馳走」って感じで言われてるけど、
あの、ただご飯に載せました、ってとこがなんとな~く好きじゃない。
奥が深いもの、とは思うけど・・・。

でも、初めてひつまぶしを食べたときは感動したなぁ~。
名古屋に来て、街の中で、うなぎ屋さんの前に、

「ひつまぶし」って張ってあって、

「ひまつぶし?って何?」

ってず~っと思ってた 笑
で、あれ何?と聞いたら、ひつ・まぶしで。
納得。(もっと早く気付け~って感じだけど 笑)

うなぎ食べに行く?と聞かれたらNOだけど、
ひつまぶし食べに行く?と聞かれたらYES。

ちなみに、ひまつぶしに行く?と聞かれてもYESで。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリームチーズコロッケ [料理]


<材料・4個分>
じゃがいも 250g
塩・粗挽き黒こしょう 各適宜
クリームチーズ 1.5cm角4個(プロセスチーズでもOK)
卵・パン粉・サラダ油 各適宜

① じゃがいもはたわしでよく洗い、土をしっかり落とし、ラップなしで電子レンジで5~6分加熱する。
② ①が熱いうちに皮をむいてつぶし、塩(適宜)とたっぷりの黒こしょうを加える。
③ ②を4等分し、真ん中にクリームチーズを入れて丸める。
④ ③に溶き卵、パン粉をつけて170度に熱した油で揚げる。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポークソテー ガーリックソース [料理]

お友達に大・大好評だった1品♪

<材料 2人分>
ロース肉(豚カツ用) 2枚
塩 少々
小麦粉 適宜
にんにく 2片
オリーブ油 大さじ1
A(しょうゆ 大さじ2、砂糖 小さじ2、みりん 大さじ1)

① 豚肉は筋切りし、両面に塩をふる。Aはあわせておく。にんにくは薄い輪切りにする。
② 焼く直前に豚肉に小麦粉をまぶす。
③ フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、にんにくが狐色になったら取り出しておく。
④ ③に②の豚肉をいれ、両面焼き色をつけ、しっかりと火を通し、Aを入れてサッとからめ、器に盛り、にんにくを上にのせる。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スペアリブのオレンジ煮 [料理]

オレンジの酸味がお肉を柔らかくしてくれます。

<材料>
スペアリブ 700g
酒 1/4カップ
A(水・オレンジジュース(100%のもの) 各1カップ、酒1/2カップ
砂糖 大さじ4、調合しょうゆ 1/2カップ、しょうがの千切
り 1/2片分、ねぎの青い部分 1本分)

①スペアリブと酒を鍋にいれ、かぶるぐらいになるように水を入れ、火にかける。沸騰したら中火にし、15分ほどゆでて、1個ずつ水で洗う。
②Aを鍋に入れて煮立たせ、①のスペアリブを入れる。再び沸騰したらアクを取り、落し蓋をしてコトコトするくらいの火加減で煮汁がほとんどなくなるまで煮る。

※豚ばら肉のブロックでも同じように作れますが、スペアリブの方がよりおいしく仕上がります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴーヤチャンプル [料理]

沖縄に旅行した時、たまたま入ったお店がとってもおいしくて、
そこの「おばあ」に教えてもらったのを参考に研究した自信作!

☆ポイント☆
・「ゴーヤ+だし・かつおぶし」で苦味がうまみに!
・厚さ2mm、炒める時間2分、が決め手!

<材料>1~2人分
ゴーヤ 1/2本
焼き豆腐 1/2丁
(沖縄の島豆腐のかわりはこれがおすすめ!)
豚肉 50g
かつおぶし 適宜
A(酒 大さじ1、だしの素 小さじ1/2、塩・こしょう 各少々、しょうゆ 小さじ1)
サラダ油 大さじ1

① ゴーヤは縦半分に切って中のワタをスプーンなどでしっかりとかき出し、2mm幅の半月切り。
② フライパンにサラダ油を熱し、軽く水気を切った豆腐を大き目の一口大にちぎって入れ、焼き色がつくまでゆっくり焼く。
③ 焼き色がついてきたら、端に寄せ、空いたところで豚肉を炒める。
④ 豚肉に火が通ってきたら、ゴーヤを加え、1分30秒ほど炒め、Aの調味料を順に加えては混ぜる。
⑤ 器に盛ってかつおぶしをかける。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ステーキ丼 [料理]


<材料>2人分

ステーキ肉200g
サラダ油大さじ1
にんにくの薄切り 1片分
A(しょうゆ・赤ワイン・水 各大さじ2、酢 大さじ1、万能ねぎの小口切り 4本分)
もやし 1/2袋、
バター 小さじ2
塩・こしょう 各適宜
ご飯 2杯分

①Aをあわせておく。もやしはひげ根を取り、洗っておく。
②フライパンにバターを熱し、もやしをサッと炒め、軽く塩・こしょうする。
③違うフライパンにサラダ油とにんにくを入れ、香りが出てきたら、塩こしょうした肉を両面好みに焼く。焼けたら食べやすく切る。
④③のフランパンにAを入れて一煮立ちさせる。
⑤丼にご飯、もやし、肉の順に盛り、ソースをかける。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なすの揚げびたし [料理]

シンプルがやっぱり一番。
簡単だけど、またまたお友達にも好評の一品です。

(材料)
なす 4本
揚げ油 適宜
A(しょうゆ 大さじ2、みりん 50cc、だし汁 100cc)
おろししょうが 少々

①なすはへたをとり、縦半分に切る。皮目に格子状に切り込みを入れ、長さを半分に切り、水につけてアクを抜く。
②Aを一煮立ちさせボウルに入れる。
③揚げ油を170度に熱し、①のなすの水気をしっかり拭いて、しっかり色がつくまで揚げ、すぐ②につける。
④器に持って、おろししょうがを添える。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おからハンバーグ [料理]

とってもヘルシー♪
おからがおなかにたまります。

(材料)
玉ねぎのみじん切り 1/2個分
A(おから・鶏ひき肉 各100g、卵 1個、しょうゆ 小さじ2、塩 少々、だし汁 大さじ2、酒 大さじ1)
B(だし汁 100cc、しょうゆ 大さじ1、酒・みりん・砂糖 各大さじ1/2)
C(水 小さじ2、片栗粉 小さじ1)、サラダ油 大さじ1

①玉ねぎのみじん切りはラップして電子レンジで2分加熱し、冷ます。
②ボウルに①とAをすべて入れ、粘りが出るまで、よくよく混ぜる。
③②を4等分して小判型にまとめる。
④Bを小鍋にいれ、Cの水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑤フライパンにサラダ油を熱して③を入れ、両面焼き色をつけ中までしっかり焼く。
⑥⑤を皿に盛って、④をかける。

調味料Aの水分が多く見えますが、これでふわっと仕上がります。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鯛めし [料理]

珍しく、鯛のお刺身売ってたので、宇和島で食べた鯛めしを再現してみました。

(材料)2人分
鯛のお刺身 2人分
薬味(ごま、万能ねぎ、きざみのり、わさび) お好みで
A(だし汁 90cc、酒・みりん 各大さじ2、しょうゆ 大さじ4、みかん100%ジュース 小さじ1)
生卵 2個
ご飯 2杯

①Aを混ぜ、おさしみ、ごま、万能ねぎの小口切り、生卵を入れる。
②どんぶりにご飯を盛って混ぜた①をかけ、のりとわさびを添える。

とみやさんの味には程遠いけど、気持は通じるかな?
本来、みかんは皮を入れたりするそうです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。