So-net無料ブログ作成
シンガ・パリ・ロンドン'03.8.29-9.10 ブログトップ
前の10件 | -

ラッフルズホテル [シンガ・パリ・ロンドン'03.8.29-9.10]

パリに行く前にシンガポールで2泊。

きれい過ぎるくらいな街並みで、私にとっては色気を感じない街だった。
でも、お気に入り2つ。
ラッフルズとペーパーチキン
この2つのためにシンガポールまた行きたいな。

ラッフルズホテルでの宿泊。
ここは前々から一度は泊まってみたいホテルのひとつだった。
あるクレジットカードを持ってると半額で泊まれるキャンペーンを
たまたま見つけ即予約。
居心地よかったな~。
広くて、天井も高くて、静かで。
ルームサービスで食べたここの名物カレーもおいしかったし。

そそ、ホテルの前に立ってるベルマン。
とってもやさしい雰囲気で、気さくで名物的な人がいる。
しかし、高い誇りを持って仕事を全うしているインド人。
言葉にするのは難しいけど、とってもリスペクトしてくれた。
・・・ちなみに、2年後に行ったら覚えててくれた。さすがプロ!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ペーパーチキン [シンガ・パリ・ロンドン'03.8.29-9.10]

お気に入り2つ目

ヒルマンレストランのペーパーチキン。
特殊な紙で、味付けしたチキンを包んで揚げてある。
何個でもいけそうな、はまる味。
シンガポールに行ったらここへはぜひ!
行って損しない味です。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シャルル・ド・ゴールから市内へ [シンガ・パリ・ロンドン'03.8.29-9.10]

シンガポールを経由して、シャルル・ド・ゴール空港へ。
この空港、デザインしたの誰?

使えない・・・。

これが、パリ第1歩の感想だったな。
荷物の出てくるところが円形で、もちろんその周りに人が群がる。
それでもう、壁まで人がいっぱい。
もう少し、広く作っといてよ、と思いつつ、
人が減るまでちょっと離れたところで待つ。

外へ1歩出て、感動。
タクシーが、ベンツやBMWやプジョーなんかで、
たまにボロいのもあるけど、比較的新しめで、ぴかぴかに磨き上げられてる。
車は詳しくないけれど、普段見て「かわいい」「かっこいい」と思うのはたいてい外車の私は、
これからいろいろな、いわゆる外車に乗れるのかと思うとうれしかった。
この翌年のパリでは、もう感動もなかったけど、この時感動したことは今でも忘れないな。

この前日まで世界陸上をやっていた競技場を横目に、パリ市内へと入っていったことも覚えてる。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

アパルトマン [シンガ・パリ・ロンドン'03.8.29-9.10]

シャルルドゴールからタクシーに乗って、まずは予約してあるアパルトマンに。

http://www.studio-in-paris.com/studio5.html
この時、こことは違う物件がよかったけど、そこは空いてなくて、
こっちなら空いてますよ~と言われて決めたとこ。

地図を見つつ、そこらしい物件に到着。

「ほんとにここであってる?」

と思いつつ、ネットでやり取りした指示によって、
ベルを探すと、ちゃんと教えられた名前が書いてあった。

ホッとしてベルを押すと、上から声がする。
オーナーらしきマダムが、「ボンジュール」と言って、
そのあとは英語で上に上がってくるように、と言った。
まだ、朝7時くらいだったので、音を立てないように気をつけて
3階まで上がる。
急な階段をスーツケースを持って上がるのは大変だった。

部屋に入るとネットで見ていた写真よりもステキな部屋でホッとする。
広さも十分だった。
パリのマルシェで食材を買って料理をしてみたかったので、
キッチンが欲しくてアパルトマンに決めたけど、
キッチンもなんともコンパクトで、きれいで、かわいかった。
やっぱり、調味料も限られてるから、たいしたものはできなかったけど、
キッチンに立ってるだけでも楽しかったな。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

サーモンのバター焼き フェンネル風味 [シンガ・パリ・ロンドン'03.8.29-9.10]


おフランス製のバターを使って2cmの厚さもあるサーモンを焼きました。
シンプルなお料理だけど、おいしそう???
フランスパンが最高においしいの!
外はカリカリなかはふぁっふわ~。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アーティチョークと野菜たっぷりオムレツとソーセージ [シンガ・パリ・ロンドン'03.8.29-9.10]


日本じゃまずお目にかかれないアーティチョーク
パリに行ったら絶対食べてみたい!と思って調理方法を下調べして・・・。
1枚1枚はがして、付け根の所だけをしごいて食べるの。
ゆり根みたいな感じ。

どんどんはがしていくとこんな感じ

もさもさの毛みたいなの。ここは食べられないので引っ張ってむしりました。


ここはね、不思議とさつまいもみたいな味だったよ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ユーロスター [シンガ・パリ・ロンドン'03.8.29-9.10]

ユーロスター乗るためにロンドンへ。
パリーロンドン 約3時間。
この半月後くらいには2時間半でいけるようになる、という垂れ幕がかかっていたころ。

初めての陸路国境越え。

どこかのサイトで日帰りでなら1等で往復$130という破格な?チケットを購入したため、
ロンドンでの滞在時間は短かったけど、その分、有意義な旅となった。

まず、PARIS NORD駅。
駅までは難なく行けた。
駅に行くと、日本と違い、改札はなく、
いきなりホームに行けて
「世界の車窓から」にでてきそうな車両がいっぱいとまってた。
さて、
「どこから乗るの・・・?」
と少し右往左往。
しばらくして、やっと車掌さんらしき人を見つけて、
やっとユーロスターの改札へ。

このとき、パスポートに、
汽車マークの入ったスタンプをパスポートに押され、感激。
超かわいい。

ユーロスターでは食事つきだったけど、
どんなものが出てくるのか知らず、
待ってる間、パニーニをほおばる。

列車の前でパチパチ写真撮影。
気持ちのいい朝日を浴びて満面の笑み。
朝日と新鮮な空気が気持ちよかった。

座席に座ってほっと一息。
窓、汚いな・・・
テーブルはこーなるのね・・・
あれ?リクライニングないんだ・・・

と思いつつ出発。

オシボリを持ってきてくれたり。
さて、朝食の時。
きてびっくり。
立派!

想像をはるかに超えて、
ステキな朝食が運ばれてきた。

パニーニ食べなきゃよかった。
と思いつつ、完食。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

London eye [シンガ・パリ・ロンドン'03.8.29-9.10]

ロンドンウォータールー駅到着後、
すぐ近くの、世界最大の観覧車

London eye

に乗る。
ガイドブックなどによると並ぶの覚悟して。
とのこと。
でも、運良く5分ほどでチケットも買えて、
乗るのも同じ位の待ち時間だった。

乗った1時間後くらいはすごく込んでいたので、
早い時間だったからすいてたのね?なんて思いながら。

観覧車からの眺望のすばらしいこと。
ビッグベンをはじめとして、ロンドン市内が一望できました。
乗り心地は、広いし静かで乗り物、というより、部屋って感じ。
あっという間に1周しました。

さて、ロンドンアイの後は、小腹がすいて、
近くにあったマクドナルドへ。
日本にないメニューを食べたっけ・・・。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ノッティングヒルの恋人 [シンガ・パリ・ロンドン'03.8.29-9.10]

ロンドンアイから歩いて

ウエストミンスター寺院
セントジェームスパークを通ってバッキンガム宮殿へ。
そしてハロッズで休憩とお買い物。
時間もないのでここからタクシーでまわることにして
行ったのが、写真の
「セントピーター教会」
「ザ・トラベルブックショップ」

ここは映画「ノッティングヒルの恋人」(主演:ジュリア ロバーツ)で出てくる。
運転手さんは知らなかったけど、地図を見せて走ってもらった。
見えたときは感激。。。
特に本屋さんは本当に旅行の本しか置いてないみたいで、
そのことにも驚いて。(やっていけるのかしら・・・と)
曜日が合えば、映画のシーンにも出てきた・・う~ん、
忘れちゃったけど、アンティーク市だったかな。それも見たかった。。。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キングスクロス駅 [シンガ・パリ・ロンドン'03.8.29-9.10]

そして次は念願のキングスクロス駅。
ハリーポッター好きの私はロンドンでここを一番楽しみにしてた。
悲しいことに、タクシーを待たせたままだったので、駆け足で行く羽目になってしまったけど。
それでも十分。

実際には6番線までしかないんだなぁ、とか、
初めてホグワーツ特急に乗るハリーにここでハグリットが切符を渡したのね~
撮影時はここの柵をはずしたのね~
とか思いながらつかの間を満喫。

何度も見てしまう「ハリーポッター」でそこのシーンが出てくるとうれしくなる。
行ってよかったぁ。
ファンの人なら気持ちわかってくれるかな?


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - シンガ・パリ・ロンドン'03.8.29-9.10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。