So-net無料ブログ作成
松山'06.6.29-7.1 ブログトップ
前の10件 | -

プチ旅行計画中 [松山'06.6.29-7.1]

どこかへ行きたい!

って気持ちがおさまらず、プチ旅行計画中。

JALのマイル貯めてるので、JALで行けて、
しかも、小牧空港から行けるところで探してみた。

JALのマイル、ゴールドカード会員なので、
毎年1回目は2,000マイルもつけてくれるし、
それもあって、やっぱりどっか行っときたい。
って言うか、行っとかなきゃ、ダメよね! 笑
実際の飛行マイルも加えると大きいから、
それだけでも、行っておく価値があるのだ。

何せ、マイルでバリを狙ってるから 笑

それはさておき、どこへ行こうかと考えると、
そういえば、四国へはまだ行ってないな~

前々から行きたかったところは2箇所。

松山の道後温泉と
香川に讃岐うどんを食べに。

JALのHPで調べてみると
小牧空港からは「松山」行きが出てる。

決定!松山!

小牧空港はというと、我が家から車で2、30分の距離。
それに加え、飛行機に乗る人には駐車場が無料になるからとっても便利なの。
ちなみにセントレアへは1時間半くらいかかるから遠いのね。

道後温泉。
前から一度行ってみたかったところ。
知る限り、あの雰囲気はたぶん好き、気に入ると思う。
「千と千尋の神隠し」のモデルにもなったらしいけど。
ガイドブックで知ったのは、日本で最古の温泉地なんだって。
まだ、路面電車も走っているし、坊ちゃん列車にマドンナバス。
楽しみだぁ。

ホテルはやっぱり、マイルを貯めたいので「JALシティ松山」の予定。
カード会員用の優待券もあるしね。
部屋から、松山城が見えるらしい。

あと、楽しみなのは食事。
東海地方では知ってる人多いけど、
「ワッキーの地名しりとり」で、ワッキーがNO1に選んだ「鯛めし」のお店。
松山から、電車で1時間くらいかかるけど、行ってみようと思ってます。
ワッキー、約4年だったかな、全国各地でいろんなもの食べてるからね、
その中からNO1に選んだんだし、食べに行く価値はありそう。
あとは特に、名物みたいなものはなさそう。
あ、みかんとポンジュースか・・・。
でも、海あるし、魚はきっとおいしいよね~?

まだ2ヶ月以上前なのでチケットの予約できないけど、
行く気マンマン♪

行くとなったら自然に顔がほころぶよ~!
やっぱり旅行は楽しいな~ ワクワク

(前ブログ ’06.4.26)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

予約着々・・・ [松山'06.6.29-7.1]

昨日、2ヶ月前になり、やっと出発便の飛行機予約完了。
今日は早速ホテルを予約。
JALシティ松山にメールしてみると、2泊希望のところ、
2日目は満室とのこと。。。がーーーん!!
でも、やっぱりマイルが欲しいので、1泊だけ予約した。
部屋からの松山城の景色も惹かれてるし、ね。
さて、2日目のホテルを探す・・・

はじめの予定では、ワッキーの「鯛めし」を食べに宇和島へGO!
だったから、2泊目は宇和島もいいなぁ、なんて思ったけど、
調べなおしてみると、結構遠い・・・
特に、行ってみたいと思う観光地もなさそうだし、
時間ももったいないし、食べに行くだけにしては交通費もお高い。
と言うことで、今回は宇和島はあきらめることにした。

ので、改めて道後温泉で2泊目を探すことにする。
同行者と電話で相談。
お互い、近くの旅行会社でもらってきていたパンフを参考にホテルをチョイス。
道後温泉本館から徒歩2分らしく、松山市を一望できる露天風呂のある
「ホテル茶玻瑠」に決定。
ネットで検索してみると、このホテルには宿泊プランがいっぱい。
エステ付きプランなんかもあったけど、
「厳選仕入れ!春★豪華旬懐石★お部屋食」に決定。
NY前の、貧乏旅行のはずが、ちょっと奮発プランになってしまった・・・
まぁ、宇和島をあきらめたしな、と自分にいいわけ。。。

明日、帰りのチケットを予約すればあとは行くだけだ。

(前ブログ ’06.4.30)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

宇和島のパンフ [松山'06.6.29-7.1]

もうすぐ松山に旅行。
TV「ワッキーの地名しりとり」で4年超、全国を旅してきたワッキーが
一番おいしかったと選んだ宇和島の「鯛めし」を食べに行く♪

一時は、松山から思っていたよりも遠そうでやめようと思ったけど、
せっかくなので松山からレンタカーで宇和島へ行くことにした。
ついでに内子、大洲にも行けるかな~と思ってる。

ネットでいろいろ情報収集をしていると、宇和島市観光協会が無料でパンフレットを
送ってくれると言うので申し込むと、2日後に届いた。
なかなか本やネットでは得られない情報もたくさん載っていて、いい感じ。

観光に来てもらおうっていう、気持ちが伝わってくるよう。
行く方も、情報が欲しいので、やっぱり助かるな~。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

出発 [松山'06.6.29-7.1]

久々の名古屋小牧空港からの出発。
去年6月はまだ以前のままで2階から搭乗口へ向かったけど、今は直接1階から入るように変わってる。
来る途中、ランチするはずのお店が予定外に改装中。
他に探しながら空港まで来たけど、お店は反対斜線の方にばかり。
結局、空港に着いてしまったので空港のフードコートでご飯を食べることになっちゃった!
ゆっくりとランチのはずがお急ぎランチになったので10分前までにくればいいのに、1時間以上も前に空港に着いてしまったし、暇だぁ〜。

昨夜、WEBチェックインを済ませてあるので空港では飛行機に乗るだけでいいし、この空港には楽しいとこは何にもない。
あ〜早く飛行機に乗りたい!!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

窓から [松山'06.6.29-7.1]

ホテルの窓からは路面電車。
なかなか風情があっていい。
せっかく松山城も部屋から望めるけど修復中で城は囲われ、隠されてるのが残念。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

小牧空港 [松山'06.6.29-7.1]

久々の名古屋小牧空港は、駐車場から飛行機に乗るまでの楽なこと楽なこと。
中は「フィンガーコンコース」とやらになっていて感動ものの楽さ。

出発前日、初めてWEBチェックインして、保安検査場にてICカードで入る。
どんどん簡素化されて便利になっていくなぁと・・・。
保安検査場を入るとすぐ待合室になっていて。
飛行機もすぐに見えた。座席数50の小さな飛行機。

待合室から100mくらい歩くともうゲート

ここでもう一度、ICカードをピッっとして通って、歩いて100mで飛行機へ。
乗客たったの7人・・・





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

IN 松山 [松山'06.6.29-7.1]

松山空港に到着。
天気予報では雨だったけど、ありがたいことに晴れ。
バス停に向かうともうバスが止まっていて、
愛媛新聞社前まで行くか運転手さんに確認して乗車。
山々が連なって、心地いい。
JR松山駅の次が愛媛新聞社前で空港からは20分位。
降りると今度はすぐ、宿泊するJALシティ松山。
家からこのホテルまで、らっくらくで到着した感。

チェックインしてすぐ部屋に入る。
予告通り、部屋からは松山城は見えるけど、
修復中でお城は見えず、残念。

荷物を置いたら、まずは道後温泉に向かう。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

道後温泉 [松山'06.6.29-7.1]

ホテル前の西堀端駅から、路面電車に乗って道後温泉に。

途中、坊ちゃん列車とすれ違う。

道後温泉駅に着くとちょうど坊ちゃん列車が止まっていた。

駅前にはからくり時計と足湯。

駅から歩いて5分ほどで道後温泉。

ホテルから電話して、霊の湯の個室が空いているか聞いていて、
そろそろ空くころ、と言われていたので、到着すると待たずに入れた。
中に入ると、古さがいい味を出していて、なかなかいい感じ。
2階の神の湯の大広間の休憩室もなかなか風情があっていいなぁ、
と思いつつ、部屋のすぐ横の狭めで急な階段で3階まで上がる。
部屋に案内されると、白鷺の浴衣とタオルを渡され、浴衣に着替えたら
皇族専用の浴室の「又新殿(ゆうしんでん)」に案内される。
昭和25年以来使われていないそう。
道後温泉は明治27年に完成していて、明治32年に増築され、明治天皇を迎えたらしい。
当時は温泉がある宿がなかったため、ということだそうだ。

温泉に入ると、ちょうど誰もおらずひとり占め。
お湯は、驚くような効果はみられないけど、やわらかい感じの優しいお湯。
少し深めで、166cmの私でも膝を立てて入るとちょうどいい高さ。
お風呂から上がって部屋に戻るとお茶と坊ちゃん団子が出される。

お団子は甘すぎず思ったよりも全然おいしかった。
もう1本!と思ったけど、一人1本ずつ・・・

扇風機の風で涼みながら、ゆったりと体を冷ます。
暑いけど、すだれが涼しい雰囲気にしてくれてる。

服に着替えると、同じ3階にある「坊ちゃんの間」に通される。

見慣れている夏目漱石の顔は旧千円札の顔だけれど、
もう少し若い時の写真も飾られていて、結構かっこよかったのね、と思った。
「坊ちゃん」に登場する人物のモデルになった同僚の教師たちの写真も飾られていた。









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

道後商店街 [松山'06.6.29-7.1]


道後温泉の真正面から駅に向けてL字に道後商店街


寺子屋本舗のねれおかき。
ぬれおかきは初めてだったけど、感動もの。
半分おかきで半分お餅。
帰りにはお土産に買ってきたけれど、お店の人に聞くと本店は京都らしい。

京都人、道後で京都のうまいものに出会う。

ってことになりました。
でも、おいしい。。。


えひめ果実倶楽部みかんの木でみかんジュース。
文句なしのおいしさ♪


今年は「坊ちゃん」発表から100年らしく、町のいたるところにこの旗や垂れ幕が。


道後温泉本館でおいしかった「坊ちゃん団子」
商店街のあるお店で1本売りしていたので買ってみると、甘すぎ~。
やっぱりお店によって違うのね。
そして、こんなポスター。

「マドンナだんご」
かわいい~♪
ちなみに、イチゴ、ミルク、カフェオレ味らしい。

そしてこちらは特大だんご。普通のの9倍らしい・・・。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大街道と銀天街 [松山'06.6.29-7.1]


松山で買い物と言えばここ、らしい。
寂れた商店街をたくさん見てきたけど、ここはさすがに活気があって、
昔からあるようなお店と新しいだろうなかなかセンスのいいお店もあって、
なかなかおもしろかった。


労研饅頭の蒸し饅頭。

2個購入。

餡がとっても上品であっさりしていて素朴でおいしかった。
欲を言えばちょっとレンジででも温めなおして食べれたらもっとおいしかっただろうと思った。


温泉から、いろいろ少しずつつまんでいたので、
晩御飯は軽くうどん。
大街道で見つけた「はなまるうどん」讃岐うどんのファーストフード?
思ったほどの感動はなかったけど、行ってみたかったお店だったので◎


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 松山'06.6.29-7.1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。