So-net無料ブログ作成
北海道'05.11.20-11.23 ブログトップ

ホワイトイルミネーションとクリスマス市 [北海道'05.11.20-11.23]


札幌TV塔下のホワイトイルミネーションとミュンヘンクリスマス市。
http://www.city.sapporo.jp/christmas-market/index.html
数年前に見たホワイトイルミネーションと変わってなくて、ちょっとがっかり。
毎年同じなのかな?
ただ、前はクリスマス市はやってなかったので、にぎやか。
ミュンヘンと姉妹都市になって数年前から始まったらしい。
クリスマスグッズ好きなのでワクワク。
思っていたのとテイストが違ったので、1つGETしただけだったけど、
見て回るだけでも十分楽しい。
ドイツ料理の販売もされていて、ホットワインなんてのもあったな。
ただ、このあと食べるものを決めていたのでグッとガマンして
お菓子のあま~い香りで満喫。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

小樽 [北海道'05.11.20-11.23]


小樽運河は大好き。
何度行っても好き度は変わらない。
雪がいっぱい降り積もった運河もいいし、雪のないこんなのもいい。
何がそんなに惹かれるのか・・・ずっとぼーーっと見てられる。


以前、小樽駅前の三角市場で教えてもらったおすし屋さんがおいしかったので
また行こうとタクシーにのって、行き先を告げると、もうそこはやっていないよ、と。
ずーーっとお店のチラシをしまっておいたのに、ちょっと残念だった。
急遽、タクシーの運転手さんにおいしいお店に連れてってもらうことにして、
到着したのが、行こうと思っていたお店の隣。
ホントにもうやってないのね~。。。と思いながら隣のお店に入る。
でもこの5色丼。おいしかったよぉ~!付いていたおみそ汁がまたおいしくて!!
なぜか、お店の名前忘れた!
おいしい余韻にふらふら~っとポワポワ~とお店を出てしまったのね、きっと。

このあと、小樽に行くと必ず買って帰るワインをGET

あま~いデザートワイン。
普段は飲めないけど、コレだけは好き。北一硝子でしか買えないの。

小樽での目的を全部終わらせて、ぶらぶらしながら駅へ向かう途中に
こんなものを見つけた。

ぱんじゅう
パン+まんじゅう?
おすしがまだおなかにたまっていたので、友達と1個を半分こしようと1個だけ購入。
お店のおじさんにすかさず、
「半分に分けて食べないで、そのまま食べてね、分けると大変だよ」
って言われて、そのまま食べた。
あんこが思った以上にたくさん入っていて納得。
おじさん!アドバイスありがとう!
「これは、ここだけにしかないから、ここだけのものだから」とこだわりも感じた
おじさんの魂の入った味がした。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旭山動物園 [北海道'05.11.20-11.23]

札幌から、温泉つき日帰りバスツアーを見つけて旭山動物園へ。

札幌でも、旭川でもまだ雪はなかったけど、途中、砂川ではびっくりするような雪だった。

到着!

空飛ぶペンギン

ペンギンの泳ぐ姿がこんなに美しいなんて!と、感動したよ。


雪が積もっていたら、ペンギンの散歩も見れるらしいけど、まだ積もっていなくて残念。

あざらし館

パイプの中を行ったり来たり。かわいかった。

シロクマ館

シロクマ大好き。
小さい頃は、いつかシロクマを飼いたいと思っていた・・・。
何時間見てても飽きないけど、シロクマは、ずっと右へ左へ同じ動きをずっとしてた。
透明のドーム型の中に入ってきたけど、残念ながら、シロクマは来ず。

園内で、まん丸で白い雹が急に降ってきて、感動!

ここに入って、あったかいココアを飲んで一休み。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
北海道'05.11.20-11.23 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。