So-net無料ブログ作成
博多・由布院'07.6.29-7.1 ブログトップ

JALに乗る旅 [博多・由布院'07.6.29-7.1]

1年に1回は、JALに乗る。

私はいわゆる「マイラー」とまではいかないし、マイルを貯めるための「修行」なんてしませんが、

JAL club-Aゴールドカードを持ってると、毎年、初回搭乗マイルが2,000マイルもらえるから。

海外に行くときは、一番安いチケットを探すので、JALに乗ることは滅多にないし・・・。

だから「先得割引」の安いチケットで毎年1回、国内・空の旅。

もちろん実際の飛行マイルやその他もろもろも加算されるし。

今年の行き先は、友達を誘って、福岡。

そして足を伸ばして由布院まで行ってきました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

めぐちゃんと。 [博多・由布院'07.6.29-7.1]

福岡での最大の目的は、モロッコで一緒に旅しためぐちゃんに会うこと。

モロッコであんなにミラクルな出会いを果たしたけれど、

「日本でも近所」ってミラクルまではさすがになかった。。。

メッセンジャーなどで、いつでも会話はできるけど、会うとなると

東京にしろ、福岡にしろ、ちょっと遠いのがとっても残念。

なので、その分会えるうれしさはいっぱい

ホテルまで迎えに来てもらって・・・

ホテル日航なのに、全日空ホテルに行っちゃったお茶目なめぐちゃんと無事合流し、

ホテルの前からバスで5分。むかったお店は「酔灯屋」

天然ヤリイカ姿盛+刺身3点

 

刺身のごましょうゆ                             グリーンサラダ

ナンコツのから揚げ、えびのプリプリ揚げ   地鶏の炭火焼

お好み焼き                                  雑炊

焼きラーメン

ここまでのお料理と2時間の飲み放題がついて、お値打ちな3500円のコース。

お刺身がとってもおいしかったです。

初めての焼きラーメン。最近はやっているみたいだけど・・・。

見た目は塩焼きそばみたいだけど、においはちゃんとラーメンで、びっくり。

でも普通のラーメンのほうが好きかな。

1品追加した熊本直送の「馬刺し」

めぐちゃんお勧めの1品。

私の記憶では初めてのはずだけど、食べたら食べたことある感じがした。

何かに似てるのかなー?定かじゃないけど・・・。

馬刺しは甘みがあって、たくさん食べられる感じ。また食べたいなー。

 

おいしいものをいっぱい食べながら、めぐちゃんとの話は尽きません

1時間くらいたった頃、めぐちゃんが突然、

「あっ、日本で会うの初めてだよね

って。そうなのよ。

もうずいぶん長い間の付き合いがあるかのような関係が不思議です。

2次会は↑のお店から徒歩1分にあるキャナルシティーへ。

ちょうちんのライトアップ。これも「山笠」にあわせてあるのかな?

どこにするか探していると、先月東京に行ったときに行きそびれたムーミンカフェ発見

 各テーブルに置かれたムーミン

めぐちゃんのモロッコ写真を見せてもらいながら、かわいいデザートをいただいて。

店の外。                                                              ↑めぐちゃん

閉店10時までいてホテルに歩いて向かう。

まだ物足りず、ホテル近くのカフェに入った。

楽しい時間はあっという間。

まだまだ名残惜しいけど、最初のバス停に戻ったところでめぐちゃんとお別れ。

「まったねー

 


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

福岡で食べたもの。 [博多・由布院'07.6.29-7.1]

夜、ホテルの部屋でいただいた「アイスの実」

のせるほどでもないですが、カメラでちょっと遊んでみました^^

続きを読む


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ゆふいんの森」号に乗って [博多・由布院'07.6.29-7.1]

九州は観光列車の宝庫。

博多駅ホームに着くと、いろいろな観光列車が止まってました。

 

右側:長崎行きの「かもめ」

続きを読む


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

由布院・金麟湖畔でぶらぶら [博多・由布院'07.6.29-7.1]

宿にチェックアウト後、夕食までに1時間くらいしかなかったので、

行ってみたかったところ1箇所だけ。

「一度は泊まってみたい宿」と言われるうちのひとつ「亀の井 別荘」

その前にある亀の井ガーデン2階のティールーム「天井桟敷」に行ってきました。

 

続きを読む


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

由布院温泉「御宿 八遇来」に泊まる [博多・由布院'07.6.29-7.1]

由布院の宿は「御宿 八遇来(おんじゅく やぐら)」

JALのエアープラスで予約しました。

私としては、前記事の「一度は泊まりたい宿」まではいかないけど、

ちょっと奮発した宿で、楽しみにしてました。

 

ゆふいん駅に到着したら、車で迎えに来てもらって宿に向かいます。

到着前は、レンタサイクルでもしようかなー、と思っていたけれど、

とんでもなくアップダウンが激しく、断念。山を登って行ったところに宿はありました。

左側は大浴場で右側が宿の入り口。 

続きを読む


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

御宿 八遇來でいただく [博多・由布院'07.6.29-7.1]

御宿 八遇來の夕食時間は18:00か18:30のどちらかで指定。

もうちょっと遅目がよかったんだけどね。

18:30に囲炉裏に向かう。私はお風呂よりもこの囲炉裏を楽しみにしていたのだ

宿は昨年できたと聞いたけど、推測するに、もともとは囲炉裏レストランだったのでは???

と思うふしあり。

続きを読む


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旅の終わりとお土産 [博多・由布院'07.6.29-7.1]

最終日はほとんど時間なし

9:30か9:45に宿から由布院駅まで送ってもらえるってことで遅いほうで駅まで。

駅前からはもう11:15発の福岡空港行きのバスに乗ってしまうので、由布院滞在は1時間のみ。

駅前をぶらぶら。

 

駅には足湯もあるらしい。

続きを読む


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
博多・由布院'07.6.29-7.1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。